忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年 宝塚統括 1

2018年のお芝居部門
今年は壮大なお芝居が多かったような気がする
だから順位が決めにくい
僅差、というかその時の気分で決めた、感じ
故に独断と偏見で決めた、ということです

あと、別箱公演も多く見逃している(チケ難です)
ので、もし観劇していたら、大きく順位代わる、可能性もあったかも


第1位
ファントム

ファントム28歳想定だったのか!
もっと年下かと思った

でも1位は、これしかない!
ぐらい私は好きになった
やはり真彩さんと望さんありき、です




第2位
ポーの一族

シーラ役の仙名さんと男爵の瀬戸さん
そしてクリフォード先生の大人の世界
アランとエドガーとメリーベル
私の青春の日々が目の前に現れた
感動・なのに2位?
そこはそれ、ファントム鉄板!!



第3位
メサイア

これもすごく好き
最初は普通の感想だったけど回数ごとにどんどん好きになる
不思議な作品だった
宗教系はあまり好きじゃないと思ったけど
本質は別の所にあるし、ストーリーはきっちり作り上げているし
舞台も素敵だった


第4位
不滅の棘

おささんの初回の不滅の棘を映像で見てて
愛ちゃんがどこまでおささんに迫る科、と思っていたけど
歌よりお芝居、元々がミュージカルというより
お芝居がメインなので愛チャンのぐっとくる芝居にやられました

もしかしたら、不滅の棘も4回みたら
メサイアと逆転?
やっぱメサイアは大劇場仕様で舞台美術もダントツ
その点からもやっぱりメサイアは上位だね


第5位
サンダーボルト

この作品後2回は見たい
でなければDVD
いずれもかなわない・・
おぼろげな記憶で、星組出演者がすごく
物語のお人形さん以上に麗しかった、としか覚えてない
滑舌が悪いのと、見るところがあちこちあって気が散るというか
何が今起きてるのか、分からないままに終わった・・
サンダーボルトは、心を残していて
思い出補正がかかっている

第6位
エリザベート

このミュージカルで今更のように
ルキーニに注目してしまった
主要3名は安定の演技と歌
そしてルキーニかなと君に惚れました

第7位
ドクトルジバゴ
 
理事がもう男性にしか見えなくて
映画を見ているような、じわ~と心に残る
別箱ゆえ上演できる珠玉の作品
でも好き嫌いが分かれるような、私は好きだけど
対象年齢を選ぶだろうな(私たちの様な世代ね)
もっと上位に上げたかったけどね


第8位
アナザーワールド

面白おかしく谷先生が成功した作品
娯楽の極みだわ
阪急電車からのラインダンスも可愛かったな


第9位
天は赤い河のほとり

好きな漫画ゆへ、なぜ1本にしなかった?
てな事ではっきり言って失敗作
でも短時間でこのような作品にまとめ上げるのもすごい
駄作ではないよ

第10位

蘭陵王と同時期に映画ボヘミアンを見ていたので
ホモセクシュアルが描かれて、おまえもか!と突っ込んでしまった
蘭陵王ではなく斉の皇太子のほうにね
蘭陵王の場合は生きるためであるし、スパイだった女性を愛している
けれども蘭陵王の物語のポイントがどうもわかりにくくて
もっと練り込んだ内容だったら面白いテーマだったのにと残念に思った

第11位
あかねさす紫の花
博多まで行った
その思い出に


第12位
凱旋門
なんか以前に見たような内容で(でも初見)
古くささだけが目立って目新しさがなくて
理事が出演の意味ある?
雪組だけで十分だと思うし、
また新たな作風が出来たのではないか、と思うとすっごく残念



第13位
異人達のルネサンス
物語がうすすぎて、おまけに異人って?だれを指すの
みんな普通の人達ですが
(異人: 普通の人とはちがってすぐれた人。また、不思議な術を使う人
あるけど意味の順から3番目 普通外国人とか別の人とかで使うよね)
あと、シェイクスピアの焼き直しに思えるけど別人の作品なんだよね

第14位
カンパニー
やっぱりダーイシとは気が合わないです

拍手[2回]

PR
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]