忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都「エリザベート展」

a427026a.jpeg











友人と約束の「エリザベート展」に行ってきました

何年か前同じ「ハプスブルク家のマリアテレジア展」に行ったことがありました
時代が違うとはいえ、同じハプスブルク家の展覧会が
見に行けるなんて、日本って(京都って)素晴らしいなあ~なんて思いました

マリアテレジアは、自分の衣装を教会に寄付されて
あまり後世に残っていない、とのこと
一国の女帝として慕われていたのは
こういった慈悲深さや信心深さもあったのでしょうね

さて、今回のエリザベート展

館内に入った頃から
「エリザベート」の歌詞が、冒頭から頭に鳴り響きます
「パパ私も連れて行って」とねだるシシィ
その年頃の絵姿や胸像が、また可愛いの~

本当に美しい人だったんだな~
彼女の時代に写真があって良かった
いろんなポーズをつけた写真が展示してあって
楽しませてくれました

彼女の生まれた城からバートイシュルの温泉地で
フランツとの出会い、そして
婚約や、結婚式 そして子供達と彼女の一生が
追って行けます
写真や衣装、絵画 工芸品など見所たくさん
特に星の髪飾りは、素晴らしい
あの髪飾りを飾れるというのは
本当に豊で長い髪をしていたんだなと、
髪飾りだけでなく彼女の髪も素晴らしいです

特にスタイルや美貌を気にしていた彼女
リヒテンシュタインやスターレイが用意していた
蜂蜜パックやミルク風呂が浮かんできました

身長が170センチ以上なのに、靴のサイズは22.5センチ
ウエストが50センチ 
手袋にいたっては、子供サイズ?と疑ってしまいました

4人の子供の母のスタイルではないですよ!

そして子供と言えば、ルドルフ
上のお姉さんのギーセラとルドルフ
お姉さんと小さな弟、って感じで可愛かった~

帝国の王女と皇太子、そして
エリザベートとフランツは幸せな皇帝の家庭として
写真の写っていたのだけど

ルキーニの歌う、「キッチュ」が
頭をよぎります


続きから、会場は写真は撮れませんが
通路にはエリザベートのタペストリーがありましたので
写してきました

興味がある方はどうぞ











 

e865b72e.jpeg











eri3.jpg











eri2.jpg











ドレスのデザインからして、まだ若い頃かしら


ca2135fb.jpeg











6ed64a90.jpeg











黒の毛皮が、凄くゴージャス

eri7.jpg









eri6.jpg










この最後の2枚が対照的
ソファーでくつろぐシシィと、
ヘッドドレスをつけての豪華な衣装のシシィ

今回のエリザベート展は、見応えがありました

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

素晴らしい展覧会ですね。
写真が残っていることから、そんなに古い時代の人ではないということがわかりますが、
尚のこと手の届かない世界でいたのだとも感じます。
「エリザベート」の音楽が頭の中で鳴り響くなんて、ドラマティック!
ファンならではですね。
私も鳴り響く自身あり!(笑)行きたいなー。
  • ウォーリー さん |
  • 2012/10/18 (00:25) |
  • Edit |
  • 返信

エリザベート

コメントありがとうございました

エリザベート展を観て、ミュージカルを観て
もう私の心はドップリ感傷に浸ってしまいました

その状況をブログアップしました
一読後、お笑いください

でも本当に海外カンパニーの舞台を初めて観て
また新たな感動を貰いました
  • from APRIRI |
  • 2012/10/22 (00:03)
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]