忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

カテゴリー「四季」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wicked

滝川さんの「オズの国」についていろいろ教わりながら
私もまた 考えさせられます

といっても 洞察力も考察力も足りないので
なんだか人の受け売りの様になってしまいますが
今の私の思うこと・・・
オズは私たちの理想郷であって夢の国なんだと思います

しかしどんな国でも全ての人たちが満足出来る理想郷はなく、
どのような世界にも光と陰、明と暗
清と濁を併せ持っています
この国の濁とか、暗、陰を知るものは
オズの国から排斥される運命のようです

もう一つ「oz」という作品を知っています
このオズに行けば 不老長寿の平和な国と
荒廃した世界の人たちのあこがれの国だった

しかし・・そのオズは 狂った科学者が作った自己満足の国
自分の選んだ人物のみ許されるといった国
という話しでした


このウイキッドのオズが 
(たとえばキリスト経とかいろんな宗教)の名の下に
人々が理想とする国で、
その体制に反する人たちが排斥される、となれば
なんと身近な私たちの周りで良く聞く話しではないですか


普段生活をしていると何も感じず、
周りに流されて生活をしていても
ドラゴン時計が時折真実の時を打つと、聡明な者は矛盾に気づく

エルファバは気づいてしまった
ゆえにオズには住めない
しかしグリンダはオズに住み続ける
二人の違いは何か?
それゆえの「ウイキッド」の物語なんでしょう

先の「oz」も このウイキッドのオズも
支配者に気にいられれば 住むことが許される
~神に許された天国~とも言える事なんでしょうかね



それとまた別のテーマ
エルファバとグリンダ
彼女たち相反する性格の二人が友情を結ぶ過程は
(私にとってですが、) 理解出来なかったのですが
こうしてお話をわかりやすく説いてくれて
いっそうウイキッドが面白くなりました

滝川さんの文章を
私のブログのしかもコメント欄に
記載してくれて・・返ってすまなく思います
もっと多くの人の目にとまって欲しいと思いつつ

コメントありがとうございます


拍手[2回]

PR

・・・つづき

ウィキッド2回目



2回目「ウィキッド」観劇して
記念品をゲットしました

ポケットアルバム というんだな


今回も友人と一緒に
1幕終わりに・・鳥肌たった・・というぐらい感動された
うん、2回目の私も素敵すぎると、感動新ただったよ
本当に・・舞台は素晴らしかった



でも・・・(以下四季ファンはスルーしてね)
私2度目の観劇だったけど
やはり よくわからなかった
頭悪すぎなのか・・ 私

一言で言えば、そうなんだろうけど・・
やはり、
話しを広げ過ぎて時間が足りなくなって
むりやり中途半端に 
終わらした、という感じがする


1幕の主題が
登場人物をくわしく書きあげているためか、
そして動物たちが声を失い オズの国から
迫害を受ける様になる。。という設定とか
あるけれど
とにかく大学時代が、
ダラダラと冗長に長い、長すぎるよ


そんなわけで2幕が 
走りすぎて観客(私)を置いてけぼり
1幕に引き継いで
エルファバが どのような動きしたのか、
やっぱ分からない。。

グリンダとエルファバ、二人の関係は
友情なの?それとも利用し合っているの?
二人の感情の切り代わりに 追いついていけない
エルファバが グリンダの魔法学の授業を受けれるように
手助けしたから?
たったそれだけ?で グリンダの気持ちが変わった?

他小さな事ながら
エルファバが 助けてくれたのに
檻にいれられた ライオンがどうして弱虫になったの?

影絵しかでてこなかった ドロシー
なぜ?

ブリキのボッツはその後どうなったの?
わかんない事多すぎ

1度で分からなくても2回見ても
よく分からないって・・・
これって私、相性が良くないのかな?

いずれにしても
歌詞で 物語を説明しているので、
ながい歌詞をきっちり聴き取りが必要なので
途中聞き逃しすれば
理解出来ない。。状況だよ

で、CD購入なんだろうけど
やはり この曲は 好きになれなくて・・
見合わせる

などいろいろ疑問点を列挙したけど
ロングランとなりそうな ウィキッドは、素敵なお芝居
友人ともう一度 千秋楽までに観劇を約束したんだ

拍手[1回]

ウィキッド



このブログを開くとき
「タカラヅカLOVEで、
タカラヅカネタオンリー」と、言っていたけど。。
気がつけば、カテゴリーは
四季が加わり、 雑話までありで

タカラヅカだけでなく
演劇大好きの気持ちは同等というわけで・・



ハービスエントの「大阪四季劇場」へ
友人と一緒に観劇

K列だから11列目ほぼセンターに座る
舞台が近い!!
目の高さも舞台と同じ、ぐらい?
舞台効果のスモークも頭上にくるぐらい近い
って。。何感動してるんでしょう

今までタカラヅカは当日B席だったから
この劇場で久しぶりのS席感動一杯

さて、お話は
劇団四季のHPを参照してね

下敷きとなっている
「オズの魔法使い」の本を小学生の時に
読んだっきりで、詳しい内容がわからない

オズの国がエメラルドグリーンだったのか、
良い魔女は南の国にいたのか
悪い魔女はどのようだったのか、
ドロシーがどのような役割だったのか、

このお芝居を観る前に復習しておけば良かった
と後悔・・した今回の観劇

グリンダとエルファバ 
どちらが良い魔女で悪い魔女?
答えは どちらでもない

普通の女の子の友情物語

グリンダの性格が分かるにつれ、この子は
どこにでもいる、ヤナ女だわ~

エルファバは 容貌と思考と行動が
周囲に理解されず 一人浮いている女の子だな~
と性格を把握してみるも・・

ストーリーが進み そんなふたりが
状況が変化すると
二人は友情かわし合うし・・
あれれ?

あんなに敵対しながら、都合が合えば仲良しになったり
くっついたり離れたり・・
この二人が理解できない~なんて
観劇後、友人と話していたら
「同じ男を好きになる二人や」
とおっしゃる

ああ~そうか!
好みのベクトルが同じ方向だから
反発し合いながらも
理解しあえる訳か~と納得


ウイキッドは以前
USJでダイジェスト版を1度見て
なぜ羽の生えた猿がいたのか?
どうして二人が大学生?
とか 時間が短いための説明不足

ここでは、お話は3時間近くあり
分からなかった事は理解できたけど

エルファバの生い立ちや
彼女の妹とその思い人ボック
山羊の先生
オズの魔法使いなど
エピソードがたくさんあって
1度だけの観劇では 理解不十分だ~!!

そして・・舞台演出が優れている
光やスモーク 電飾など
魔法の国に誘われたような不思議な空間
もう一度 訪れてみたい



と言うことで
WICKEDスタンプカードをもらう
4月30日までにもう1度観劇して
記念品を手に入れよう


友人のぶるぐる?にも
ウィキッドの事アップしている
同じキーワードでも
考えたことは、違ったようです・・




拍手[2回]

オペラ座の怪人



オペラ座の怪人


お友達と 
梅の花 で忘年会を兼ねたランチを
その後 
大阪四季劇場

今年最後の 観劇となりました

お友達は 以前 京都劇場で「オペラ座の怪人」を見て
もう一度見に行きたいと 言っていたのだけど

お休みが合わないのと 良い座席が取れないなど
今まで機会がなかったけど、

今回は D列33番34番と 前から3列目!!

うわ~~い!! 
宝塚大劇場だと SS席だよ
このように間近に見られるなんて~~
感激!!

でも・・・やはり2階席ならではの演出もあって
シャンデリヤや 怪人の乗ったゴンドラは
頭の上  何も見えませぬ

とはいえ キャストの表情や衣装
目の当たりに見えて 眼福眼福

そしてコーラスも生声聞こえて たっぷり
前列の醍醐味を味わってきました








拍手[0回]

オペラの怪人



四季会員でもある私

一通のはがきが届く

「オペラ座の怪人」
大阪四季劇場で (何度目かの)延長決定!!
クライマックスへ、さらに熱く さらに深く

上演が長いな~と思いつつ・・
この劇場ができてから
まだ「マンマ・ミーア」とオペラ座しかしてないよ

あ、でもオペラ座が終了したら
他の劇場で、同様にロングランして
何年も 関西では上演しないのではないのか?
って 変に勘ぐってしまう


そのようなとき友達が
大阪で オペラ座をまだ見ていないから
見よう、と言うことになり

会員先行で注文することに
友達の都合で 曜日指定すると、

なんと・・・
12月30日に決定
今年最後は
劇団四季 「オペラ座の怪人」で演劇納め
となります

拍手[1回]

・・・自動予約

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]