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むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

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連休は観劇で~2日目


13日と15日に観劇しました!

13日11時公演は「悠未ひろ」さんが
15日14時半公演には「凰稀 かなめ」さんが来ていました

 

娘が私が知ってる人?って聞いたので
「ラインハルト元帥様を、忘れた?」
「あの銀英伝!?」
思わず二人して、退出するリカさんを目で追いかけました
すごく近い距離で後姿を拝見しました

悠未ひろさんは、遠すぎて~
ああ・・残念です

 

お芝居について
私は、もう題名とポスターを見た時から
絶対「私好み!」と期待していていた
そしてそれは裏切られなかった

時代背景も、宝塚では珍しい1500年代
歴史の時間に習った「サン・バルテルミの虐殺」が舞台化!!

ストーリーは、アンリがマルゴと結婚して王位につくまでの過程


しかし時代背景だけでも十分ドラマチックな上
マルゴとアンリが、葛藤をへて信頼を得ていく状況が
ドキドキしてみていられる

1度目の時は、二人の感情の変化が
なぜ?この時点で?とか
感情の変化についていけないところもあるけど
2度目は、自分で脳内補填して楽しんでることろもある

2回目は、歴史ダメの娘が一緒に観劇するため
一応レクチャーしておいた


フランス王家の家族構成と人物関係は
HPの人物相関図を参照して
この時代宗教と、ギーズ公の立場

このポイントを押さえれば、話はサクサク入るはず

本来は、アンリとマルゴは史実では恋仲にならないみたいだし
はたしてギーズ公がマルゴが好きか不明だけど
宝塚仕様に、そして私たちが望む形に演出してくれているので
娘も満足してくれたよう


主演のアンリ4世の愛月ひかるとギーズ公の凛城きら
そして純矢ちとせのカトリーヌ
この3人は以前から認識していましたが
後は宙組の若手ばかり
でも、本当にこれからも宙組を支える素敵な舞台人だよね


さて一番のハイライトというか
二人の結婚式シーン

アンリは、母が殺された事を知り復讐に燃えているため
結婚などできようがないはずなんだけど
母親の亡霊ジャンヌに無理やり言わされた感の結婚の誓いの言葉
それを受けて拒否しようとしたマルゴを
遮り、誓いの言葉を言わせる生きた母親、カトリーヌ

二人とも母親に支配された上に、まさに政略結婚


まっすぐ前を向きお互い視線を交わすことなく表情険しく、
舞台から客席を降りて進みゆく姿
伶美 うららちゃんが、まるでお人形のように美しかったです
ちなみに私
17列12番、2回目16列11番とほぼ同じ位置だったので
しっかりマルゴの花嫁衣裳姿をガン見しましたです


このお話の中で
たくさん人が死んでいきます

サンバルテルミの虐殺も演出が良くできていて
殺戮感でてました
その上で、モブだけでなく登場人物でストーリーを動かす役目の人が
次々と死んでいく
このようなお話も(宝塚では)珍しいと思います

まずアンリの母親ジャンヌ
彼女は亡霊となっても影響を与えますが・・
そしてシャルル9世 コリニー提督
アンジュー公 ジュ・バルタス ルイーズ

エンディングでアンリがフランス国王に付き
就任のあいさつの後、マルゴと踊るとき
後ろに控えているのは、亡霊の彼ら

まがまがしくて、これは何を意味するの?
と・・本当に最後まで
気を抜かせないお芝居でした


劇場を出て階段踊り場に
次回の公演ポスターが張ってあったのですが
「パルムの僧院」「アルカサル」
そして来年には「Bandito」
いずれも観劇したいですね

私は、大劇場よりもバウぐらいの構成がちょうどいい
ストーリーも十分おさまる時間で
座っているにも良い時間です
帰宅時間にも、ね

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私はバウと大劇場・・・

14日はエリザの役替わりを観劇のみ(朝から入り待ちはしました)
15時を観劇しました。
どちらのルドルフも多少課題が出たと思います。若干ききちゃんは柚カレーに見劣りした部分がありました。成長を二人には期待したいですね。
15日はあいちゃんの会で取り次ぎをお願いしてました。なので席は下手側6列目でした。11時公演を月のかちゃが急遽観劇に来られてる情報を聞いてました。テルさんの観劇は14時半に来られると思いました(かなめ倶楽部の方からこの日に観劇をされる情報を貰ってました)
15日は急遽サヨナラショーの稽古が入ったためその日のお茶会開催予定の生徒さんは全て14日に繰り上げになり都合が付かいない方々は不参加となる残念な方が多数おれれたようです。
開演間際に上手側からテルさんが来られましたが周りの方々は誰か分かずでしたのでトップさんが来られたことを教えて上げました。写真は二幕開演前に撮ることにしました。
開演冒頭にあいちゃんが台詞を噛んでしまいやはりトップの観劇は緊張するんだと思いました。
一幕はちょっと流れが早く分かりづらいでしたが、二幕はすんなり入り込めました。母親役の純矢さんはエリザのゾフィーに見えました。
凜きらの悪役も際立ってましたし、下級生も頑張ってました。戴冠式の衣装はナポレオンでの衣装を使用したのかバウにしては豪華過ぎですね。客席降りで二人が階段を上る場面は良かったですね。
終演後あいちゃんの挨拶でテルさんが観劇されてることをお話されてましたね。
帰りに先回りでこの公演ではみなさん劇場正面側へ出る階段を降りられますが、面会者などは右側の出口から楽屋入り口への扉から出ます。私も先回りして楽屋入り口先で待ってました。テルさんが入られるの途中を撮影しました。取材のスタッフが数人待機されてました。
階段を降りれば出待ちの方々が多数待ってますのでここをお客さんは降りて来ることはまずありませんが私は出待ちのためにここから降りました。いつもの入り待ち撮影者も数人来てましたのでテルさんが観劇されたことを伝えて出て来るのを待ってました。ある人は6時を過ぎて出て来ないのは中を通ってお忍びで帰ったとか言われましたがちゃんと階段を降りて来てくれました。ただ会の方々の横を通るように歩いたのでブーイングが出たので照れ笑いで会の方々の前を歩いてくれて撮影も出来ました。正面から出て行かれて代表が待つ駐車場へと消えて行きました。もしかしたら上段からカメラを構えてるのを見えたかもですね。
  • ポンタ さん |
  • 2014/09/24 (07:38) |
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APRIRI
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趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


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