忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オペラ座の怪人25周年記念公演 in 二条



京都TOHOシネマズ二条
14時上映を見てきました

何度みても 感動の嵐です

友人も同じ気持ちで
どうしてなんだろうか・・?
と疑問に思っているの

やはり、どの曲も素晴らしいから
ストーリーもだけど
ミュージカルは音楽が・・
良し悪し決めちゃいますよね

アルバートホールの広大なステージに
負けない壮大な「オペラ座の怪人」

ステージの上部に オーケストラピットが設置され、
オーケストラの奏でる音楽が
素晴らしい!!
オーバーチェアーなぞ、鳥肌ものでした


「オペラ座の怪人25周年」参照を

キャストもすっごく上手
歌、顔、スタイル全て良し

カルロッタが
そう、イメージそのもののカルロッタだった
でっぷりと太って、からだから出される
歌は、迫力があるけど何となく演歌調
ちゃんとヒロインと区別がつきます
(ヅカ版では、むにゃむにゃ)

そしてラウル
初めて私のツボの填るタイプのラウルでした
オペラ座の屋上で愛を語るラウル
初めて素敵!!って感じましたです
ハンサムで、でもしっかりとたくましい
包容力のある男性
今までのラウルは・・
個性が弱いというか、
クリスティーヌと二人で一人ってイメージ

でも今回のラウルは、カッコ良かったよ
首にロープかけられても


そして怪人
映像ゆえアップで写ったとき、
この人の唇・・なんか変

いや、そんな風に思ったら失礼だわ
なんて見ていたら
クライマックス
怪人の顔が・・・
ひえ~特殊メイクされていた

まじ、彼のコンプレックスとなりうるほど
しっかりと。。

初めてだ・・ここまで徹底的なのは
だからなおさらクリスティーヌの優しさが
一層際立つんだよね

それと大事なこと
彼の声、クリスチーヌの先生となりうる
素敵な声でした


素敵だ~
この単語いったいいくつ使えば気が済むんだろうか・・

とにかく何度も劇団四季を観劇したり
映画のDVDを繰り返しみたけど

なんか・・泣けた

ヅカ版「ファントム」は泣けるよ
ファントムの年齢設定が低いから
青少年が 母親を慕って
クリスチーヌを母親の面影と重ねるぐらいだから

だけど・・オペラ座の怪人は
中高年の境目
しっかりとした大人・・
ラウルとクリスチーヌを挟んでのライバルだから、
そうそう感情移入はできないな~

そんな怪人に、泣けた・・・
素晴らしい・・
オペラ座の怪人25周年記念公演 in ロンドン

鑑賞がまだの方にお知らせ
さて舞台の上のキャストも目を引くダンサーがいます
劇中劇に登場する男性ダンサーで
上半身裸でハンニバルに出て踊っています

カルロッタがかえる声で中断したお芝居の後のバレエ
そのバレエにも素敵に踊っています
注目してみてください

劇団四季では 
あまり気にならない場面だったんですが
すごく引き込まれて、ハンニバルシーンを注目してしまいました

そんな名前も分からないダンサーさんから
調べたら奴隷頭(ハンニバル)
羊飼い(イル・ムート)     Sergei Poluninさんです

主演3人はもちろんのこと
カルロッタとピアンジさん
大観衆の前で熱演されていました

ブラボー!
ブラヴァー! 監修の熱狂が伝わる映画でした


アンコールは
過去の「オペラ座の怪人」に出演された方々を招いて
今だ衰えぬ美声を聞かせてくれました
こんなおじいちゃんも!?ていうぐらいの人もいたのですが
良い声を保っておられました

サラ・ブライトンもご来場
初めて彼女の声を聞いたのですが
やはり時は過ぎた・・今ではカルロッタぐらい?かな



そんな中 残念だと感じた事

絶対言いたい字幕スーパーについて

翻訳は浅利啓太さん

ゆえに歌詞は 劇団四季「オペラ座の怪人」
それは良いのでしょうけど・・・

私にとっては字幕は必要ないのよね

あ! 英語さっぱり分かりません
字幕がないと何言っているのか理解出来ないのですが

再々オペラ座を見てるのでストーリーや
場面を知っている
そして音楽も四季バージョンや
映画版(クリスチーヌ=エミーロッサム主演)のCDを聞いているので
返って字幕がると・・そっちに頼っちゃうのよね
聞き逃す・・というか

それと 『THE POINT OF NO RETURN』
この歌がすきなんだけど・・
浅利さんの訳は好きじゃないの
なんだかクリスチーヌの心情に合って居ない

どうせなら他の人が訳して欲しかったな



拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]