忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画「第9軍団のワシ」



再び古代ローマ帝国の時代の映画です
手元には指南書の「ローマ人の物語」by塩野七生著を置いてあります

が、しかしそのような本に頼らなくても
すっごく面白い!!

なにがって・・
いや~男、男ばかりの世界で
女性は風景か、背景にしかない

故に男の物語

この前まで男女の心情深く突き詰めた
心中ものみていて
今度は太く濃い男の友情だよ
もう男くささ満開だけど
わざわざ遠く神戸元町の映画館まで行って良かった

原作はローズマリー・サトクリフ
残念ながら知らないです
シリーズで本が出ているそうなので
興味が出ました


映画はストーリーも良かったけれど
ロケ地も素晴らしく
ハドリアヌスの長城の南のブリタニアを
ハンガリーのブダペストで
長城の北をスコットランド高地で
CG等使わず、膨大な量のエキストラを使って
撮影をした、と言うことで臨場感が素晴らしかったです


蛮族が裕福な土地を求めて南下するのは自然なこと
ローマ領域を守るためブリタニアに長城をつくり
軍団兵で守りを固めていた
マーカスの父親が指揮を執っていた
第9軍団は5000人の兵士とともに忽然と姿を消した

それと共にローマの象徴でもある黄金のワシも無くなったが
あるときそのワシの消息を聞き
マーカスが奴隷でもあるエスカを伴って最果ての地へ旅に出る


もちろん最後は、父親の最後や、第9軍団の消息を知り
黄金のワシも取り戻す事はできるのだけど・・

旅の行程で、エスカとマーカスの確執があり
信頼、裏切り、友情など織り込まれ
この2人に目が放せれない

というのもエスカとマーカスの出会いは
剣闘士の闘技場
死を覚悟したエスカを勇気あるものと見抜くマーカス
彼は、観客が死を訴える会場を一転して生を勝ち取る

それはその時だけの出会いのはずだったのに
彼の叔父がエスカをマーカスの奴隷として
連れてきた

それからのやり取りが
エスカという人物が複雑な生い立ちをしてきて
父親の名誉の回復を一途に願ってきた
(まあ、単純な)マーカスと友情、信頼を得るまでの過程が
この物語を凄く引き立ててる
こういったのも結構楽しいお話です

このワシを取り戻した後の2人の物語を映画化して欲しいですね
ハリーポッターみたいに
ぜひみたいです



元町映画館
本当に小さな映画館なのでびっくりしました
でも、HPには
「淀川長治氏が尊敬したチャップリンが来日した神戸港。
そのシンボルであるポートタワーの勇姿を臨む元町商店街。
この由緒ある地に、私たちは「映画芸術の存続と継承」、
そして「地域の活性化」を目指し、その土地に密着した文化発信
の場所として、映画文化を取り戻すべく、
ミニシアター『元町映画館』を設立しようとするものです」
とありました

TOHOシネマズでは上映しなければ
このような映画を見逃すとなると
本当に悔しいかも

またチャンスがあれば行きたいですね

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

映画化されてた!

お久しぶりです。
なんと、この物語が映画化されているとは知りませんでした。
実はサトクリフは、児童文学の勉強会で1年以上テーマとして追っている作家です。APRIRIさんの期待通り、ではないかもしれませんが(笑)これには世代を超えて繋がる続編があるのです。ぜひ読んでみてください!
とはいえ、文章の密度が高くて、私などは、なかなか読み進むのに時間がかかります。「児童」には読み切れないでしょう。でもそれだけ壮大で深い物語なんですよね。映画見たさに、頑張って読了しようという気になりました。ありがとうございました!
ちなみに、宝塚で舞台化できそうですかね??
  • ウォーリー さん |
  • 2012/05/14 (01:11) |
  • Edit |
  • 返信

妄想配役

コメントありがとうございます。

サトクリフの作品のファンの方は多いと思います
でもこの映画化をどれくらい知っているのか・・と
本当に残念です

映画の完成度、質がいいので多くの人に知って貰いたいです

私も偶然好きな作家(駒崎優)のHPから知ることができました
HPを見なければ見逃していること確実でした

宝塚での舞台化・・トップと2番手を考えてみて
好きな星組は、紅君は無理っぽいし、
宙組も凰稀君はキャラが違うし
雪は、早霧さんがトップで未涼さんが2番手?
とすれば近いかな
月も龍真咲君と明日海さんの2人も 
マーカスとエスカが似合っているかも

しかし、娘役の出番がないです!!
娘役が皆、軍団兵や蛮族の兵士になるのは
悲しいかも


でも妄想配役で楽しめるのもいいですね
  • APRIRI さん |
  • 2012/05/14 (23:19) |
  • Edit |
  • 返信
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]