忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虞美人観劇

8cf53686.jpeg




15時公演の大劇場
「虞美人」


今日が初観劇です
初見 1発目の感想が、これ!

どど~んと 落ち込む

いや~
・・すごいよ、
すごい・・すごすぎるよ・・・

なに、あのお花さん達
びっくりです!

パンツ丸出し!?
(いや・・あれは、レオタードね)
なにあの 赤いタイツ
頭の飾りはおひな様冠?

って、視覚的に強烈です~(×_×)    
この姿でラインダンス?
始まりからしてフィナーレが恐怖だった

この感想は すでに観劇した人たち
皆一様に思ったことかも

大劇出る道すがら
話す内容ほとんど同じやん・・
このまま 「東京に持っていくな」
って言う人もいたしな


そして各論
思いつくままの感想ダラダラ

キムシンの独特の舞台演出が
悪目立ちしちゃって・・
本当は良い舞台だと思うんだけど、
打ち消されて損してる、と感じるの

特に トホホなのが・・
劉邦が 落ち込んでウダウダして
寂婦人に出会う場面
なんでこんな演出なの~って 
もっと舞台使って効果的にすればいいのにと
不満噴出

でもってなにこの幕前芝居
植じい芝居がフラッシュバックしたぞ

気に入らない事ばかりじゃない
キムシンお芝居は 私は好きなんだ

舞台美術では
2匹の龍の透かし彫りや 
アニメチックな樹木など
彼の特徴が現れて好き
たった数分の項羽のための山車とか~
本当に個性豊かだな




項羽と劉邦の本は
昔 司馬遼太郎で読んで
項羽はともかく
司馬氏の劉邦像は好きじゃなかったので

キムシンの劉邦は 好感度高い
まあ、壮君の劉邦だから
ひいき目120%だもんね

項羽もよく性格が表されて
まとぶの項羽 よく似合っていた
自分(都合)の正義に燃えて突き進んでいく姿
まんま、まとぶそのもの!?って思えるぐらいに

虞美人さんは
いちゃいちゃ具合が半端でなく
たっぷり堪能させてもらいました

この前から 注目アップの
男役 望海 風斗
彼がふんする「桃娘」は女の子そのもの
「桃娘」ふんする男の子でも 女の子のまんま
男役忘れて 素で女の子なっちゃってる?と思った
ジェンダー(文化的意味づけをされた男女の差異)を越えるってこと
難しいんだな・・って
ある意味、これはキャラクターでこなす範疇かな?

桃娘の 弱みを握った華形 ひかるが・・
ゴー○○するの!?
あの・・・我が目が信じられなかった
場面転換のため二人が手を取ってはけて行く姿
柱の隙間から見えて
今から良いことしにいくぞ、って感じで
クラクラしたぞ

話しのいきさつで桃娘が韓信とくっつくのも、
もういいよ~と気分的に疲れた


そう・・このお話は
サイトー君演出で
もっともっと派手に盛り上げてくれればいいのに!

それとも いけこ先生によって
幾何学的かつ効果的に組み立て直してもらうとか
不満多い作品だった

さて、もう1度観劇予定のある「虞美人」
チケットセディナ貸し切りのため、
チケットがまだ未着

どの席になるのだろうか・・
出来れば2階席前方か
上手たけのこ席とか当たらないかな




拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]