忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サ・イラ・モナムール

2連休の後半

昨日の「1789」
サ・イラ・モナムールの曲が
頭を駆け巡ります
どっぷりと、余韻残っています

ところで舞台で民衆達が「サ・イラ サ・イラ」と
コーラスしていて、バスチーユ目指したんですが
改めてこの意味を調べて見たんですが・・


ウィキより
ラ・マルセイエーズと並んで代表的な革命歌の一つ、ですって
思わずへ~!!
「Ah ! ça ira, ça ira, ça ira」 ああ すべてはうまくいく
「les aristocrates on les pendra!」貴族を縛り首にしろ

ラ・マルセイエーズの歌詞もかなり、
残酷らしいので、今回公演にあたっては
宝塚らしく作詞してるんだろうね

歌詞は、パンフレット参照してね
やっぱり、宝塚潤色の脚本家
小池さんは素晴らしいと再認識



そんな中、今日は
お洗濯と、掃除を済ませて

以前から気になっていた
「らん」をなんとかしようと
重い腰を上げました



この蘭、2年前にプレゼントされた後
やっと花が咲きましたって
フェイスブックにアップしたら、友人から
アドバイスが届きました

コーナンに行って、植木鉢や腐葉土
その他の苗もかって来ました
なんだかんだと、お買い物して


もらってきました
後は切手買って出すだけですが
5枚ぐらい出さないと、かなり確率が低いらしいです
今年は、くじ運悪いので
まあ・・当たればラッキーぐらいに
(そのまま出したことも忘れそうですが)思っていましょう

そして
すっごい風の中(今日は強風、日傘も飛んでいくぐらい)
頑張りましたよ


さて、私は植物を何度も枯らしてしまい、
ここ数年、植え替えを繰り返しているんです
でも蘭も、パキラもポトスもつたも
頑張って育って欲しいと思って世話をしているのですが・・
緑の指を持つ人っているんですが
残念ながら私は該当しません
で、仕方ないので私は植物へ歌を捧げます

「サ・イラ・モナムールきっと上手くいく
もうおまえを枯らせないと誓う
サ・イラ・モナムール 手に入れるのだ
誰もが自由に育ち合う世界
サ・イラ サ・イラ サ・イラ
サ・イラ サ・イラ サ・イラ ♪」


音痴なので、植物へたれてるかも・・



サ・イラ・モナムール

おまえの涙にあらがうのはつらいが
おまえの思いを 胸深く抱きしめて
群れなす人々に 加わり戦おう
何一つ 恐れる事無く

サ・イラ・モナムールきっと上手くいく
もうおまえを泣かせないと誓う
サ・イラ・モナムール 手に入れるのだ
誰もが自由に愛し合う世界

語り合う理想を 口づけに重ねよう
ふれ合う度に 志 確かめる
行く手にそびえ立つ 壁を打ち砕こう
何一つ恐れることなく

サ・イラ・モナムール きっと上手くいく
もうおまえを泣かせないと誓う
サ・イラ・モナムール 手に入れるのだ
誰もが自由に愛し合う世界

モナムール 
ともに生きてゆく日が待ち受けている
そのとき 真っ赤なバラで
おまえを飾ろう


サ・イラ・モナムール永久に誓おう
死ぬまでおまえを愛し抜くと

サ・イラ・モナムール
永久に続くだろう
自由に
愛し合える世界

サ・イラ サ・イラ サ・イラ
サ・イラ サ・イラ サ・イラ

拍手[5回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]