忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白夜の誓い~グスタフⅢ世


昨日20日、宝塚観劇に行ってきました
相変わらず、観客できぎわっていました
今回19列で観劇です




グスタフⅢ世 作・演出 原田諒
最近バウホール作品でよく名前を聞くな~って
思っていた
今回は大劇場デビューなんだろうか?


原田君作、
Je Chante(ジュ シャント)は、デビュー作品
処女作には、作家の方向性が現れるって言うけど
本当にそうだね

これらバウ3作品、(春雷もあったね)、キャパさんやニジンスキーさん
実在の人物が、モデルになってる
これらの作品と今回グスタフさんと並べてみたら

原田君はその当時の時代の雰囲気とか
エスプリ(?)をお芝居の中にちりばめたい、ってかんじ
なんだかそっちに主眼が言ってそう
今回の作品でもグスタフさん、
パリの啓蒙思想を一人キリキリ自己主張してるみたいで・・

その割には他者とのかかわりや交流が薄くて
物足りなさ感いっぱい
こんな思いは、ほかの作品にも感じられたよね


今回の作品では
せっかく、緒月ヤコブがグスタフさんに絡んでくれているのに
これまた会話足りない(セリフを増やせではない)
コミュニケーションできなさすぎで
唐突に緒月ヤコブ、殺人しちゃう
時間きたから、話を終わらしてしまうため主人公殺す?
な~んてね、勘ぐってしまう
事実グスタフさんはオペラ座で暗殺されるんですよね

前後するけど、王妃さんともいつの間にか
ラブラブ(古!)だよ?
お芝居に暗転が多過ぎるので、その間タイムトラベルしてるのかと思った

グスタフさんの思想や方向性、その時代環境はドラマティックで
本当にお芝居に向いているのに・・
すごく残念だわ~

だが、でも、しかし、カナメ・グスタフは美しい
そして美しいということは、何物にも代えがたい!美点だ
なんだかんだ、言ってもカナメ・グスタフの物語

ロシアとの海戦のシーンは、
過去の演出と比べかっこよかった!!

(過去=エルアルコン、トラファルガー)


アラが多く目についたけど
素敵ところは、ちゃんと押さえてあるのよね
だもんで、お芝居は楽しみところ探しながら
見ていける

うん せっかくだから後3回、楽しもう!!



私が昨日キャトレで購入したもの
ブロマイド6枚
全て明日海りお

他には購入したのは
スミレ色のリボン
スマフォ台
ボンド で・・

お手製の明日海君卓上カレンダーを作って
明日海君ファンにプレゼントしよう

きっとパソコン横において、
毎日明日海君の写真を見て
元気もらってれくれる、 なんて♪

イメージでは 2か月めくりカレンダーができるはず、だった

なのに2時間たってもできない ので、
まんま素材を 友人にプレゼント

友人は私の意図を汲んでくれるでしょうか?
今更のように、自分の不器用さが辛いと思った1日でした

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

既に5回も・・・

 お茶会でも記事などでもお話をされてましたが今回の主人公がご本人と被る部分が多い分どうしたら思いが伝わるか?など悩みが先に出て来たそうです。
それと一番は退団なのにカツラがちくわではと言うことで原田先生に髪型変更を願い出たそうです。ここは会場はどっと受けました(笑)
それと最初はこの作品は1本ものの長さがありそれを台詞に場面を絞り込み何とか1時間半にまとめてあるそうなんで王と取り巻き、ヤコブ、ソフィアやイザベルとの関係がうやむやでやや残念な流れになってしまいました。
ショーはご本人の集大成として藤井先生が作られたそうです。特に七変化は本来20分もあるのを7分に縮めてあり、早替わりでただ衣装着替えに忙しいらしいです。分かりやすいのは牧師さんはどうもダンテスでの牧師をイメージしてもいいそうです。アラブ人は宝石商、老紳士はハゲのみとか、シェフはオカマをイメージしてるそうですので次回は指先に注目してみて下さい。ポイ仕草をされてますので・・・
後は毎回少々過激になり出したきたロール警部とかなメールによるWきたロール警部の場面ですね。打ち合わせ無しのアドリブですので楽しめます。
一番退団を強く出しているのは白いフェニックスで他の生徒がグリーンの衣装でのちょっと壮さんの退団の時をイメージしてしまいますがあそこは個人的に一番好きでもあり退団を一番分かりやすい場面でした。
ラストの意外な緞帳の降り方やその後のフィナーレも良かったですが・・・
30日は過去には一度も無かったSS席の最前列での観劇です。下手側のサブセンですが今回貴人的にパーティグッズでイタズラを考えてます。知り合いに娘役さんがいてるのでメールで座席と当日使う小道具を写メをしてもらってます。当然運動会で購入した団扇にデコしたりしてショーでここぞで手元で振るつもりです。大きく出すと後ろの方の邪魔になるのでかなめさんに向けてとなりますね。きたろうさんへや他の生徒さんが銀橋に来たらこれはと思う団扇を出す予定です。当然フィナーレでは手元を見てもらうために頑張ります。
退団だからこそ出来るイタズラですね。
  • ポンタ さん |
  • 2014/11/26 (22:31) |
  • Edit |
  • 返信
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]