忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FALSTAFF

~ロミオとジュリエットの物語に飛び込んだ~
フォルスタッフ



この題名を聞いて一番に思い出したのが
ケネスブラナー主演の「ヘンリーⅤ世」

物語の冒頭で、ごろつき放蕩三昧の仲間に
フォルスタッフとピストルがいたなあと
そしてフランスとの戦争へ行ったような記憶が


十何年も前にビデオで見て以来なので
すっかり忘れていたのですが
そうしたら、このお芝居でも
ちゃんとエピソードになっていた

でもって
谷先生が描くフォルスタッフの性格が
自分勝手で自由で人に迷惑をかけても
天衣無縫な楽しいキャラになっていました

ネタバレになるのでたたみます



フォルスタッフが観客周知前提の話しのロミオとジュリエットの世界に
やってきたという「if」のお話で
彼の行動がどの様に モンタギューとキャピレットに影響するのか
そしてロミオとジュリエットの恋はどうなるのか
考えただけでわくわく

ああ、こうきたのか!って
最後笑いの大団円

そして、終盤キャピレット家の霊廟に出演者が集まるとき
ひょこ!っと、頭にわっか付いた二人が舞台に出てきました
ティボルトとマーキューシオさん達ね

わっかが二人、って意味分かりますか
お話の結末は
フォルスタッフマジック炸裂です


お芝居中時のポイント
出演者で汝鳥伶様が3役、いや4役していた
そんなに何役も・・しなくてもと
思ったけど今思えば、やはり汝鳥様以外に考えられない

フォルスタッフが薬売りのやり取りで
ふぉ
「あなたは兄弟はいるのか」と尋ねると
薬売り
「3人兄弟の3番目で上の二人は頭がいい」
ふぉ
「長男が、ベローナ大公で次男が神父様か
あわわわ・・」

となことで、お腹よじれそうだった


ちょっと残念に思えたことは
ロミオ役の暁千星君
所々1789のフェルゼンが垣間見えてしまう小さなことと

キャピレット、モンタギュー両家の争いの場面で男女激しく衝突していたけど
かなり激しい格闘場面をロングドレスの淑女がなりふり構わず
、つかみ合いだのキックだの・・いや~ちょっとありえないわ~
てな思いがありました

でも、本当に楽しいお芝居だったのですが
2幕が45分って短いと
凄く残念
少しショーがついているといいのにと思ったけど
2幕冒頭にダンスシーンあるので仕方ないかな


拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]