忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

カテゴリー「雑話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宙組 王家に捧ぐ歌に期待

6月から7月にかけては
宙組「王家に捧げる歌」に入れ込む

今現在は5回観劇の予定

私が宝塚ファンになった時
スカイステージで星組をみて
すっかりこの「王家」のファンになった

檀れいの気品の高さも
安蘭けいのひたむきさも
わたるラダメスも・・
(宝塚HP 2003年フォト

そしてなにより
楽曲も大好きで、当時はよく
ipodでよく聞いていて
すっかり耳なじみになっていた

映像でしか、見ることができなかったので
安蘭けいが退団後
梅芸で「アイーダ」の公演を行うと聞き
観劇に行った

その時の一番つらかったこと
歌が編曲されていた!

なぜ、ここ一番の感動を歌い上げるところを
改変する!?
すっごくストレスを感じて
その後の思いがぐだぐだ

木村信司先生、お願いですがら
2003年当時と同じ様にして
変に手を入れないでください



あの2009年の「アイーダ」は外部作品でしたので
それは、それと割り切ったので
今回、スカイステージで見た感動を、
生の舞台で見れる!とうれしくて
チケットを確保しているのですが・・
 

きむしんさんの制作発表のコメント
貼り付け

「芝居の部分では、基本的に流れなどは同じですが、
一番変わるところといえばフィナーレです。
朝夏のスタイルとダンス力を生かした場面を考えています。
いま打ち合わせ中ではありますが、
ボレロで一人せり上がって静かに踊り出す…ような演出があったり、
一方でリズミカルなところや新しいモダンなリズムを
取り入れてみたりと、朝夏の魅力をお見せできるようにしたい思います。
また、前回の星組公演時に、マイヤ・プリセツカヤ氏に
素晴らしい振付をしていただいた“凱旋”の場面は、
今回の宙組バージョンでは、“凱旋してくる”というメッセージを
より明確に表現するために振りを変更したいと考えています。
大きく物語を変えないとはいっても、美術的にも、
アップグレードを図りながらお届けしたいですね。

——朝夏と実咲のトップコンビで強調したい点は?
ロマンティックなところが強調できるカップルではないでしょうか。
そうした“甘い”部分をきちんと丁寧に描きたいです。
演出の方向性として、“愛”ただそれだけと思っていますので、
まず、二人あってこその作品です。
トップコンビを核にして世界が広がっていくという
演出にしたいと思っております。」



ということは、演出や舞台美術は一部変更されても
基本は同じということですね
そこは譲っても
楽曲を触って欲しくない、です
よろしくお願いします!!


拍手[4回]

PR

サ・イラ・モナムール

2連休の後半

昨日の「1789」
サ・イラ・モナムールの曲が
頭を駆け巡ります
どっぷりと、余韻残っています

ところで舞台で民衆達が「サ・イラ サ・イラ」と
コーラスしていて、バスチーユ目指したんですが
改めてこの意味を調べて見たんですが・・


ウィキより
ラ・マルセイエーズと並んで代表的な革命歌の一つ、ですって
思わずへ~!!
「Ah ! ça ira, ça ira, ça ira」 ああ すべてはうまくいく
「les aristocrates on les pendra!」貴族を縛り首にしろ

ラ・マルセイエーズの歌詞もかなり、
残酷らしいので、今回公演にあたっては
宝塚らしく作詞してるんだろうね

歌詞は、パンフレット参照してね
やっぱり、宝塚潤色の脚本家
小池さんは素晴らしいと再認識



そんな中、今日は
お洗濯と、掃除を済ませて

以前から気になっていた
「らん」をなんとかしようと
重い腰を上げました



この蘭、2年前にプレゼントされた後
やっと花が咲きましたって
フェイスブックにアップしたら、友人から
アドバイスが届きました

コーナンに行って、植木鉢や腐葉土
その他の苗もかって来ました
なんだかんだと、お買い物して


もらってきました
後は切手買って出すだけですが
5枚ぐらい出さないと、かなり確率が低いらしいです
今年は、くじ運悪いので
まあ・・当たればラッキーぐらいに
(そのまま出したことも忘れそうですが)思っていましょう

そして
すっごい風の中(今日は強風、日傘も飛んでいくぐらい)
頑張りましたよ


さて、私は植物を何度も枯らしてしまい、
ここ数年、植え替えを繰り返しているんです
でも蘭も、パキラもポトスもつたも
頑張って育って欲しいと思って世話をしているのですが・・
緑の指を持つ人っているんですが
残念ながら私は該当しません
で、仕方ないので私は植物へ歌を捧げます

「サ・イラ・モナムールきっと上手くいく
もうおまえを枯らせないと誓う
サ・イラ・モナムール 手に入れるのだ
誰もが自由に育ち合う世界
サ・イラ サ・イラ サ・イラ
サ・イラ サ・イラ サ・イラ ♪」


音痴なので、植物へたれてるかも・・


拍手[5回]

・・・つづきはこちら

神戸カッターレース

お久しぶりの更新です
4月29日以来

GW中は、我が人生で初めてと思われる
ぶっ通しの仕事でした

営業や自営ではなくて、普通に職場のシフトに
従ったんですけど。。
そこは、ママさんやパート職員が優先的に休みを確保
結果、正社員がGWを切り回したんです

が、期間中にM7クラスのトラブルが勃発して
かなり病みました
(ある意味、正社員対応でよかったです)
が・・今はほぼ問題は他部署に移り
疲れた体と心を癒やしています

明日は、「アルカポネ」
楽しみにしてます


今日は、神戸祭りの一環の
「カッターレース」の応援に行ってきました



チームは「NAIS野郎:ないすやろう」と、言うそうですが
スペルは間違っていません
職場で必要な物の名前だそうです

出場番をネットから検索して
開始1番の出場

慌てて主人と会場に向かう途中から
アナウンスが聞こえてきて

「1番の出場者は、まだ大会の雰囲気に慣れてなくて~
コンディションが整いにくいまま出場ですね」とか

スタートに手間取っているみたい
でも助かりました
突堤についてから、スタート
「NAIS野郎」は3コースで一番奥
見えにくいよ~

主人に愛用の宝塚オペラを貸してて、確認中
私はデジカメ担当

で、撮れた写真はダメダメ
チームもダメダメ

大会主催の解説者は
「3チームは、オールがそろっていませんね~
きっと、飲み会が足りなかったのでしょう」
と・・・

証拠写真



タイムが3分台のレース
(素人さんチームでも)4分台でゴールなので、
「出場することに意義がある!!」
の、精神でもう屈託なく早々に反省会(という2次会)に繰り出したようです


まあ、彼の話では一昨年に上司命令で初出場
その時は5分台で、昨年欠場で今年は2回目
でも1分縮められたよ、ですって

では来年か再来年は3分台で、1回戦突破も夢じゃない!?


で、頑張ってね!



レース観戦を途中で切り上げて

主人と久しぶりの神戸なので遊覧船ベイクルーズに
乗船しました

船から見たカッターレース会場


よくわからないですね・・


船からの写真は、長くなりましたので
たたみます
よかったら、どうぞ


ちなみに
カッターって言うのは、船を切断した形を
表していて、日本語は「短艇」って言うそうです
チームは、商船大学や、商船高専のOB
上組(知ってる人は知ってる)
サンフラワー、水先案内人、タグボートさんあど
ほか市民団体さん等58チーム参加してました

でも、私的に応援していた「かねてっちゃん」チームが参加してなくて
残念

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

初めての・・出待ち体験 

先日、15時公演を観劇した後
友人と一緒、ということもあって
「出待ち」してみようとなった

偶然、バウホールの出待ちに遭遇したためで
花組ファンの友人も明日海君や瀬戸さん達に会ってみたい
なんて、思って


場所を移して、花組生をまつ
すでに数十人待っていて私たちも一緒に待つことに
友人と一緒なれば、おしゃべりで時間が早く進む

時々玄関から出て行く人を目で追って
あ・・違うとがっかりを繰り返す

友人が、私が出待ちするのが初めての事に驚いていたけど
夕方の家事のため15時公演は見ないし
ましてや出待ちまでできないですよ
やがて19時・・
日も暮れてしまったけど
どこからかファンクラブのかたが来て整列してました
そしてドアがあくたびスマフォで写真を撮ろうと
構えるんだけど、もう夜モードで上手に写らない
電池残量少ないなどで気分も低下気味

早く来てくださいと思う一方で、友人が20時までにしようと提案
その案、了解




とれた写真は、これぐらい
たぶん花組生だと思う
周りの人もカメラ撮っていたので


やがて20時になって撤退
長く立っていられないし
おなかは空くし、いつの間にか雨が降って
寒い!!
我慢の限界でした
まだ待っているファン達は、本当にすごいです
やっぱり、愛ですね
宝塚のファンといいながら
私たちのはぬるいですね



この後、西宮北口で夕食
居酒屋「豆助」でいただきました
ここの「マッコリ」がおいしい 
お代わりしたぐらい
このためだけにも行きたい
初めての「出待ち」にはくじけたけど
初めての「もつ鍋」は制覇しました
トマト味でおいしかったです

写真、撮ってくるの忘れたです
それだけおなか空いていた、ってことで

拍手[1回]

2月7日大劇場にて

2月の観劇スタートは
月組バウ公演から
午前のバウ観劇後、大劇場も見ようと考えていたけれど
大劇場は、11時15時公演とも
立見席まで完売!!

うひゃ~!
劇団から送られてきた当日券の割引券、もってきたけど
意味ないじゃん

さて、今日は友人に頼まれた
ルサンクを買いに行きました
目的はこれ
先日買ったパンフと共に、
友人がお待ちかね
さっそく送付しなくては





関西で上演はしないのかな
戦国バサラも東京のみだったし
花組はなぜか、東京オンリーが重なりすぎ


以前の月組も観劇していないし、
これはぜひ見たかったのになあ

私は、宝塚ホテルドーナッツ
お買い上げ

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]