忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

カテゴリー「星組」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ダンサ セレナータ」 2回目




星組ファンと言いながら
観劇率の低さに愕然としています

初日を観劇して以来、2度目が今日・・
そして3度目が前楽まで

お芝居の「ダンサ セレナータ」は
2回目を見て・・
イサアクとモニカの恋愛がクローズアップされて
しっとりしたロマンスとして楽しめました

やはり新人公演もすぎて
お芝居がしっくりと感情が込められて
見ている私も感情移入ができました

ただその分、モニカ達兄妹に立ちはだかる
ホアキンがどうも・・
イサアクに関わる理由が良くわからない

直接な利害関係はアンジェロだし、
イサアクはアンジェロをかくまったりしてないし
反政府運動なんてしていないし

だから秘密警察のホアキンがのイサアクにたいしての
存在意義が、どうしても良く分からないです

私は紅君ファンなので、イサアクに
ボコられる場面は辛いし
それなのに、再々イサアクに絡んでくる
意味が分からない
もう少しお話を書き込んでほしいな~

お芝居の主題は
政状不安定の中でも、俺たちのショーは
続けていこう!
だから、政治や国情が語られるだけで
視覚的に訴える事がないので
どうも切迫感がなくて
お芝居が終わった後の観客の感想は一様に
「眠たかった」です



そんな鬱憤を晴らしてくれるのが
ショー「セレブリティ」です

幕開きから「Are you ready?」
「yea~!!」と観客もノリノリです

ショートストーリー仕立てで
ダンスダンス、で間延びすることもなく
テンポよく、分かりよい内容で
そして笑いあり・・

紅君が、良い味だしています
ファンには嬉しいショーで
歌もすっごく良くなっていますし
(公演しながら上達って・・・)

ともかく、すっごく楽しいので
15時公演もダブルで・・と思ったのですが
立ち見券発売されていました
実際は「ショー」目当てなので
ずっと立っているのは・・
今の私はちょっと元気がないので
諦めましたです

拍手[3回]

PR

「ダンサ セレナータ」



ハリーこと正塚晴彦

彼の作品を 星組で観劇するのは初めて

月組の霧矢大夢さんと瀬名じゅんさんコンビ
「ラストプレイ」
雪組の彩吹真央さんと水夏希さんコンビ
「マリーポーサの花」
この2作が印象が強くて
他の作品が・・もう一つということでしょうか

だからか、星組の作品が
これを越えるか・・と思うと否定的

そして初日観劇で
うっそう~!やってもた・・
途中ブラックアウトしたなんて
なんてこと


紅君は 秘密警察の役職付きの(忘れた~)ホアキン
ねねちゃん役のモニカ
彼女の兄の十輝いりすはアンジェロ
トップダンサーのレオンくんはイサアク
お笑い役のルイスこと真風
バーテン役の涼紫央のジョゼ

ストーリーはあって無いような物
とにかくダンスを楽しむ
今回のハリーの物語は薄くて内容は
最初からオチが分かる

では何を楽しむか
紅君が、レオン君と出会う下り
すっけない態度のレオン君に紅君がすりすり
「君と僕とは似てるんだよ」っていうのアリ?!

でもって 紅君ホアキンはモニカやアンジェリークの様な
美人さんには興味ないのね

国外に逃げるモニカを見逃して
最後まで非情になれなかった理由は
きっと側にレオンくんがいたからだと

まさかこのようなお話とは・・
だったら、もっとこの2人のお話を中心に描いて欲しかったわ~
だって、紅君がどのように
役作りするのか、(又はかわらないか)興味深いじゃないですか

そして主役級以外はスターリーに関わりがないし
それでもって登場人物を多くだそうとして
今までは通行人だったけど、今回はクラブのダンサーズ

何場面かダンスのシーンがあるので
思わずショーの2本立て?って思っちゃうほど


秘密警察さんと、反政府軍のやり取りも
不満だし
トップダンサーくんとも関わり不十分だし
ましてやバーテンダーさんはもっと悲惨

もう一度構想練り直して
舞台に上げて欲しいな~

と素人の私が思うぐらい、
ハリーの作品にしては、つまんない作品でした


でも彼の舞台はさほどお金がかかっていないと思う
だからか、ショーが素晴らしく充実しておりました

やはり、今回はショーを堪能しましょう
しかし、星組メンバーさんたち
お芝居でも踊り、ショーでもはじけて
大変だと思う・・・

拍手[4回]

ショー・グルーヴ「Celebrity」

bc59a9e2.jpeg






星組初日、行ってきました

行って良かった!!
本当に久しぶり、ってかんじ

今年5月半ばにして初の大劇場公演
先の公演って、なんだったけ?って思うぐらい


ショー・グルーヴ「セレブリティ」
久しぶりにワクワクしたです

紅君の追っかけで!!
あちこちで出没しているので
ターゲットを定めてオペラで見る

堪能するためには何度通うのか
でもショーの構成も粋で
見応えたっぷり
飽きさせません

やはりショーって
歌とダンスでは、ちょっとだれてくるんですよね
それを、緩急をつけて、視覚的に
そして舞台が立体的に工夫があって
次は?ってドキドキするんです

694b80e5.jpeg






オープニングは、初めて聞く音楽なのに
手拍子が~素晴らしい
なんでこんなに揃ってるの

そしてアカプルコのリゾートがあって
1組のカップルは打算で付き合ってる様子
でもリゾート地では2組のカップルに増殖してる!?
182d0ac7.jpeg






第4場の「マジックロケット」
この場面は絶対笑える、楽しいシーン

ボスの紅君がもう愉快!!
あの紅5レンジャーを思わせるような
ヒーロー者
レオン君もノリノリ

9f2c7bfe.jpeg







そしてHigher than the Sun
クライマックスとも言えるショー
後半は清々しいです



で、ふとこのペースではいつラインダンス入るの?
って思っていたら
みんな引けた後に1人、残ってる

紅君!?  ってみんなに取り残された風で
すると スルスルとラインダンスのチームが現れて・・
「もうラインダンス!? 終わりに近い」といって
ラインダンスを紹介しつつ引けて行きました

ラインダンスはピンクの衣装と羽飾りで可愛い

c37f4200.jpeg






そして大階段がおりて
白華れみちゃんと涼紫央さんのダンス
あまりの美しさに思わず涙が出そう

フィナーレでは、2番手の羽を背負う人はいませんでした
このあと
初日の挨拶がありました

この公演から組長・副組長が交代したこと
宙組から 十輝いりすさんの組替え
レオン君の菊田一夫賞受賞の報告などがありました
そしてこの公演で6名の卒業されることも

最後にレオン君の挨拶があって
カーテンコールにも答えてくれ、
幸せなひとときが終わりました



今回の公演は、最初から幕が開いていたので
記念に・・て感じで写真を1枚パチリ・・
しばらくして場内が「きゃ~~!!」って
何事!?と
すると舞台のスクリーンが・・
なんて心憎い演出

しかし、私の座席はB席L番
写真がブレブレです
リサイズしてますが、拡大できますので
良かったらぶれ具合を確認してみてください
でも紅君を見るには、この上手側が良かったです

一度オペラで「きめ!」の横顔をキャッチできて
とろけそうでした

それと自分はレポートできなくて思いつくままの感想を並べ立てる
見ていない人は何の事か分からない
つまらない文章だわ・・と思う


 

拍手[4回]

1年前の想い出

世間はGWで浮かれていますが
私は何ら変わりない普通の1週間
今日はお休みだったけど タカラヅカには行かず、
家族でランチ
そこで聞いたBGMが
平井堅の「LIFE is」

去年の今頃を思い出しました
そう、星組の大劇場公演中で
「ノバ・ボサ・ノバ」 「めぐり会いは再び」が公演中で
夢中で大劇場へ通っていて
幸せだった

本当にたった1年前なのに
星組は・・いやタカラヅカが変わってしまった と、
ついしんみりしてしまった

今でも大好きな作品で・・ かといって
再演は嬉しくない
この当時の星組で大事な想い出として
持っていたいと思ってる

アイチューンで落とした
「めぐり会いは再び」

『昔昔の遠いおとぎ話
美しい姫と花婿候補達
星達の奏でる恋のロンド
すれ違う愛のシンフォニー
日が沈み暗い夜のそこで
きっと見つける私だけのエトワール
心の奥底をのぞいてごらん
すんだ瞳の君が君を見ている

「さあ行こう、オルゴン伯爵のお屋敷だ!!」

昔昔の遠いおとぎ話
美しい姫君と花婿候補達
哀れな魔法の呪文をかけられて
愛の言葉にのがれてもきかない

星達の奏でる恋のロンド
すれ違う愛のシンフォニー
日が沈み暗い夜のそこで
きっと見つける私だけのエトワール

心の奥底をのぞいてごらん
すんだ瞳の君が君を見ている
心の奥底をのぞいてごらん
すんだ瞳の君が君を見ている
「頑張ってくださいよ さ、リゼット行こう」』


これからの公演も楽しみにしていますよ
紅君のバウ公演とか ダンサセレナータとか・・
でも、あの当時の様な気持ちは もてるのだろうか?
すごく幸せな時間だったと
平井堅の歌で思い出しました

拍手[4回]

星組退団者について思うこと

星組の退団の発表は職場で
モバタカからのメールで知りました

その衝撃は計り知れず、
誰かと共有したかったのですが
私の職場にヅカファンは、1人としていなくて

1人もんもんとしていました

本当に職場のどこか隠れズカファンっていないかしらね

家に帰って改めて、退団者の名前を確認して
再びため息がでましたです


安蘭けいさんが退団したときに
一緒に10人近い星組生が退団されました
その当時のショックが再びです


2012/04/06
星組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

 (星組)   
  涼 紫央
  碧海 りま
  白華 れみ
  南風 里名
  稀鳥 まりや
  ひなたの 花梨

     2012年8月5日(星組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

※なお、宝塚大劇場公演千秋楽(6月18日)
および東京宝塚劇場公演千秋楽(8月5日)には、
公演終了後引き続き、涼 紫央サヨナラショーを実施予定です。


稀鳥 まりやちゃんは、新人公演でも活躍していて
気になる娘役さんでした
白華れみちゃんは、花組より星組で
私の中で大ブレイクした人です


そして何より涼さん
安蘭けいさん率いる星組を認識した時
いち早く彼女の存在を知ったのは
彼女の持つ雰囲気とその貴公子然としたスタイル

時間をかけて名前とお顔を認識した星組から
こうして退団され、
まして最近組替えがあって
美弥るりかさんや夢乃聖夏さん達が他組に移動となってしまい

残された星組がまるで知らない組の様に
よそよそしくなってしまいます

例え紅君やトップさん達が残っていても
組の雰囲気は、意外と大きく変わってしまいますもの


涼さん・・退団されるんだ
なぜだろう
彼女は宝塚が好きだと、スカステ等で言っていたので
 何の根拠もないけれど、その言葉で不思議と
いずれ専科とか管理職などに移られて
卒業はないと思い込んでいたのよね

それと何故今、退団なのだろうか
(と何の関係もない私が)考えてしまうのも

オーシャンズ11や ノバボサなど公演でノリにのっている「星組」
というイメージがあるので、
このような組のバランスが崩れるような退団者が出る、
ってことが不思議なんだ・・


それと私自身、馴染みの無い組だったらトップから
数人までしか個別認識ができないので
舞台をみても「あの人だれ?」になってしまい
結局、ショーをみてもお芝居をみても
「この人だからの演技」とかがわからない
というジレンマに陥ってしまう

・・・涼さんが退団して
白華さんが退団していけば、そのポジションを他のジェンヌさんが
穴を埋める、っていう新陳代謝が活発な「宝塚」なんでしょうけど

それは、
私の五感がなれた、星組ではなくて
全く新しい別の「星組」になってしまっているのよね

意外とトップ一人の交代よりも
2番手から中堅の生徒さん達がゴソッと退団される方が辛い

毎年入団してくる新しい生徒がいて
卒業を悟った生徒が退団していく
このシステムが機能していて、こそが宝塚なんでしょうけど
私ぐらいの年になってくると
付いて行けないんですのよ

卒業(退団)されることに
おめでとうございますというのでしょうか
不思議な気分です





拍手[9回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]