忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DVD 「ナンネル・モーツァルト」



今日はタカラヅカに行こうと考えていた
でないと次回20日過ぎまで
行くことができないから

しかし・・ぐずぐずしていて
結局はおうちでビデオ

というも、前回から気になっていた
デカプリオ主演「仮面の男」と
「ナンネル・モーツァルト~悲しみの旅路」
をレンタルしていたから

さて、最初に
「ナンネル・モーツァルト」から
今年春にロードショーしていたけど
記憶に無かった
・・やはり東北の地震のためかな

全編美しい映像で
古いヨーロッパや豪華な宮廷など・・
そして音楽

最初彼女の名前を耳にしたのは
「ミュージカル・モーツァルト」
彼女の悩みや葛藤が一場面にあったのだ

今回の映画もそれがテーマで
「等しく才能に恵まれながらも
時代の波におしながされた女性
その秘められた音楽への情熱と淡い恋物語」

モーツァルト一家、旅を重ね
その途中で出会った少女 ルイーズ・ド・フランス

彼女との出会い、友情を育み
彼女のつながり、王太子への恋をへて
作曲を志す
しかし女性ゆへその道は困難で
作曲は女性には難しすぎるから・・・と
父親からも阻まれる

彼女も努力を重ね、作曲し
認められるも・・
最終的に
王太子との恋は叶わず
深く傷つく・・ナンネル


印象的なシーンは多々あるのだけど
国王の娘であるルイーズとの出会い

彼女は少女(12才ぐらい?なんだけど
年以上に聡明で 
かなりナンネットに精神的な影響を与えています

彼女は、初恋の相手が
実は母親の違う兄であったと分かり
もともと信仰心厚い彼女は修道女となります

その彼女とのやり取りが
女流音楽家を志して傷ついた彼女に
さらに希望を失い
パリから去る彼女の目は輝きを失っていた
ように見えました


今回の映画「ナンネル」は
恋と希望を持って音楽家を目指す姿勢に
重点が置かれていて、そんな彼女のバックである
モーツァルト家は、父親の頑固な性格はデフォとして
愛情豊かな一家で傷ついたナンネルを優しく迎え入れる
心優しい物語になっています

しか「しミュージカル・モーツァルト」は
より、人間的な心の闇を ミュージカルは表しています
アマデの性格破綻や父親のえこひいき
そして貧しさ・・などなど

むぎめっこ
その当時の観劇感想を書いています
今読み返すと・・ちょっと感情先走りな内容ですが
よかったら参照をお願いします

ナンネル・モーツァルトの恋の相手
ルイ・フェルディナン・ド・フランス王太子
って、誰?
本当にフランス史も、私知らないのよね
王太子が「女好き」な父王を軽蔑しいていると
「ポンパドール夫人」の名前が出てたし・・だけど
ルイ15世だということ
だとしおたら、彼は後のルイ16世?
そうすれば時代が合わない!?

ウィキで調べました
彼は36才で死去されているんですね

だから、15世の孫が16世となるんだ・・
ルイ15世の治世が60年近くと長かったんですね
(ちなみに14世は62年)
単純に親から子へと
世襲していっていなかったんだ・・


年と言えば
キャストで調べると
アマデ役が11才 って、2000年生まれ?ですか
ルイーズが1996年
ナンネルが1995年  若いですが
もう2000年生まれが普通になって来るんですね

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]