忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮面のロマネスク/梅芸

すっごくブログアップに間が開いてしまった
この間に、宝塚観劇は星組と合わせて2回あった
だから早く旬のうちに書こう、
明日・・とか思っている内に
いつの間にかロマネスクは千秋楽を過ぎてしまっている



9月3日梅芸で観劇しました
梅芸大ホールの3階B席でした

ところで花乃まりあ
かのちゃん退団発表したね
ミーマイでサリー役を見ていてよかった
と、思う
それまで花組のトップ娘役としての
器量が足りてないと 花乃まりあちゃんに感じていてから
その印象を持ったのは「カリスタの海に抱かれて」だったけど
あれから2年、成長したんだよ
やっと二人トップの並びがよくなったんだな~
と感じていたのに
早々退団決めちゃって。
最後までファン裏切る感じで
やっぱ好きになれないや・・・
(自分勝手な思い)


かのちゃんのメルトゥイユ婦人役
映像でしか見てないけど、ののすみやおはなさん達と比べるとね
背伸び感満載だと思う
まだ全ツスタートだから、これからお芝居がこなれて行くのかな
と感じた

しかし、初演は本公演だしオーケストラや舞台装置など後押しされているし
第一当時の生徒さんたち気がつけば退団しゃって
普段の生舞台を見ていないので
本当に映像しか見られない
そういう状況なので、私的に今の花組公演と比べるのはきつい


大和ユーガさんトップからの馴染み組
宙組はまだ中日劇場の舞台のロマネスク
だから宙組ユーヒさんとののすみ舞台と比べるしかないけど

私はたとえメルトゥイユ/ののすみが神であろうと
黙ってたたずめばば陰のある渋い男役のヴァルモン/ユーヒでも
お芝居全体の雰囲気や受ける感情は花組がまさっているなと

やはりお芝居はトップ二人だけのものではないので
二人が雰囲気出して言いお芝居していても
宙組は、何がおかしいのかなと思う
結果・・
やはりダンスニー/みっちゃんが舞台クラッシャーだったのではないか、と

みっちゃんの、彼女の持ち味はトップで大きく弾ける
または、カサブランカのルノー大尉のようなキャラクタ役
ダンスニーはコメディタッチだけど、でもみっちゃんがすると
なぜかすべて持っていかれちゃってた

理事 汐美真帆 斗亜ちゃん この3人に、みっちゃんとくれば
やはりねえ・・カラーが大いに違うってわかるよね

ということで、長々書いてきたけど
花組ロマネスクは見ていてよかったと言いたかったの

で、どの様によかったかというのが
本来のこのブログの趣旨なんだけど、ねえ

もう小学生低学年の様に
よかったの連発なんだよ

なんか、こじれた恋愛模様が
すっきり溶けたって思えた最後の二人のダンス

不倫とかあまり道徳的に、どうよ、って思う内容が
すべてこのシーンで浄化されたと思うと
凄い、と

これが宝塚マジック、なんだと
いや、本当に二人は美しく舞っていたよなあ
こう思えるのもここに至るまでは。すんなりと理解される舞台であった事が
すべて受け入れられた、と思うのよね







拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]