忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金色の砂漠 


このお芝居はたくさんの役があって
一人一人のキャラクターを認識することは
難しいけど楽しい
けれど見終わった後の疲労感はほんと半端ないです
キャラクターのサイドから見るといろんな風に捉える事ができて
奥が深く面白いおしばいですから

数ある中のキャラクターで
一番気になる人が、テオドロスさん



テオドロスさんについての考察を「宝いぬ」さんが詳しく書いていて
読ませてもらったのですが
まさしく私も同じ気持ち

テオドロスさんはガリヤの出身ですが
トーガを着用しているので ギリシャ・ローマの文化伝統を
受け継いでいる身分

その彼がイスファン国に来他目的は
王女との結婚により、自国ガリヤへの利益と自分の地位確立
何らかの困難は覚悟を持って、遠く砂漠の国に来たのだろう

彼のエピソードの一つ、まずギイ達の存在
ローマ時代には確かに奴隷制度はいても実際の奴隷は、家庭教師や、書司など
インテリジェンスが高い地位にいて、いずれは自由を得る事も可能なわけで
この砂漠の都市の様な奴隷とは大きく立場が違うため彼にしたら
違和感大きいだろうな~と

ましてタルハーミネさんとギイの様な立場をみると
廃止する、という気持ちは分かる

エピソードの二つ目
タルハーミネがギイの妻になる、って言ったときの判断
自分が遠い砂漠の異国にきたも目的が失われる、その危機的状況で
とっさにタルハーミネの身分回復し、婚姻までたどり付ける
アイデアがすっと出るなんて

また、その提案を父親に殺されるとなったタルハーミネが
すがる様に受け入れた、なんて・・・
自分の命と愛と、どちらかを選ぶとなると無理はないよな

タルハーミネにすれば、聞きたくない提案だったかも
でも聞いてしまった以上・・

そういうう駆け引きができるテオドロスさん、
惚れます


三つ目に
ギイが国を攻めて、負けたときに妻や子供を捨てて国を出て行く
テオドロスさん
苦々しげに去って行く姿は冷たい利己的な人かなと見られるけど
実際この時に至るまでタルハーミネとの間に、愛情が感じられなかった
そりゃ、愛情の無い妻の国に、自分の命を捧げる気はないよな
まして、その後のタルハーミネの気持ちはギイに向いていたし

お芝居の中では損な役の様に見える、テオドロスさんだけど
一番まともな人、だよなあと思ったです

 お国に帰ったら、こんどこそ幸せになってください

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]