忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

カテゴリー「すみれ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年 宝塚統括・・1

さて、今年の宝塚観劇の総数
ネットde宝塚 このサイトで毎年恒例の
クリスマスアンケート



アンケート結果を送信する前に×ボタン押しちゃってなあ
情報再入力するのめんどくさいので
このキャプった所だけ参考に

毎年50回超えていたのに今年は・・38回!?
半券捨ててしまったのかなと思ったけど
それでも大劇場の頻度のすくなさ、外箱公演もまあこんな感じだしで
やはり観劇が少なかったのは確か

その中で意外と今年は花組ダントツの観劇回数
これは、もしかしてやはり、それだな

花組大好き、みりお君大ファンお友達の影響
これしかない!!

その反面、星組観劇が激減
このことが観劇回数の減少なんだと思う
みっちゃんファンの私が・・なんたる失態!!
時間を戻して観劇追加したい
でもその時の都合というか、観劇できない理由というか
のめり込めない諸事情があったんだよな

花組 10回
雪・宙組  8回
月・星組  6回  38回

このうち大劇場が26回
梅芸(大・DC)ホール11回
バウはたった1回!?
フォルスタッフのみ 
バウの抽選が当たらないこと、もうあきらめを通り越して
入力さえしなくなるような
チケット売り買いサイトでしか手に入らない状況
実はフォルスタッフもそれで観劇できたんだよ
悪い事とは思わないけど、むなしいな

バウのチケットがとれない代わりに梅芸ホールでの観劇が増えている
神チケットとまで言われた雪組DC公演を観劇できたことも
行こうか、行くまいかなと悩みながら、みすみす見逃した宙公演まで
大ホールは、舞台が見切れる上に遠すぎるけど、でも会場にいる事が
何よりと思っているので当たれば是非行きたい
梅田芸術劇場公演は、バウに変わる劇場として大いに活躍して欲しいな



こうして束にしていた半券を整理してみたら、私の一年が
見えてきて早いようなあっという間の2016年だったよね

拍手[0回]

PR

11月の予定

11月にはいって1泊2日の旅行に行ってきました
すっごくリーズナブルなホテルで
お値段の割にお料理もおいしく、お部屋も広くて
何より露天風呂が嬉しい






岡山県の「ホテル作州武蔵
ゴルフ場がすぐ近くで、そのためのホテルでもあるけど
チャペルもあって、ファミリーから私たち中高年も幅広く楽しめる
でもって、帰宅して息子に早速お勧め

すでにゴルフ仲間と利用していました
・・・情報収集抜かった



さて、今月の観劇予定
約週1回の割合

8日 アーサー王伝説 月組DC
本当は31日観劇予定だったけど、スケジュールバッティングのため
この日に初観劇で最後。
ほとんどファンの人は再観劇とかだろうなあ
長かったよ・・待つのって
その間、観劇ブログとか読んで下準備しています

花組は3回観劇
その1回は主人と観劇して、と息子からチケットをもらったのですが
主人がしんどいから、とキャンセル
どうしよう・・と友人もさそったけど
平日の15時公演はなかなか都合がつきません

娘に話しを振ったら、OK
主人はとうてい孫の面倒はみれないので
宝塚大劇場には子供さんを預かってくれる施設があったはず、
ということでお問い合わせ

孫は「チャイルドルーム」でお預かりが可能
有資格の保母さんが見てくれるそうで
安心して観劇できます
娘も久しぶりの観劇で、リフレッシュです

後の2回は、
はるばる遠征してくる友人と
花組の公演を堪能します


11月最終の観劇は
今年初にして最後の劇団四季です

拍手[1回]

今後の観劇について

日曜日にエリザベート千秋楽ライブビューをみて
まだまあ様トートで気持ちが落ち着かない状態なのに
友人から頂いた!!


もう、感謝感激です


大劇場
「ケイレブ」チケット持っていません
もう一度観劇したいので当日券辺りを考えています
お芝居よりもショーが目当て

チェイスの「黒い炎」で踊り狂う雪男達を見たい
なんてね

バウワークショップ
観劇のチャンスはあったけど
仕事があって、どうにもならずあきらめ


アーサー王伝説はダブルブッキングで
当時はめっさ焦りましたが
なんとか、他日のチケットをゲットして乗り切りました
本当にスケジュール管理、大事です

アーサー王伝説とかぶったのは
スカーレットピンパーネル
友人と観劇
久しぶりに会うので、観劇もだけど
おしゃべりも楽しみ

かぶってチケットを手放したと言えば
雪組のカード会社貸し切り公演
カード会社は数ヶ月前程から発売のため
公演月になって勤務表が作成されるとなると
手放す羽目に・・

観劇できない、チケット手元にない
どうすりゃいいの~
ってマジなきました
今は現在進行形で、決着付いてません

11月は花組公演
上田久美子先生の作品は楽しみ
期待大です
なのか、観劇日を限って申し込みした日は
チケットの落選が続きました
困った私は
ローチケで友人に頼み1枚、私が1枚と別れて入力
どちらかが外れても・・という神頼み
そうしたら 神様がほほえんで
2枚とも当選
しかも隣あわせの席、というミラクル
もちろんお友達と観劇です

今年の四季の公演キャッツも予定
公演が始まってすぐ申し込みしたけど
11月までお預けでした

12月のタカスペ
申し込みしたけど、外れだろうな
せめてライブビューが当たればいいなと

まだ10月中だけど
まだまだ続く





拍手[2回]

DVD ドン・ジュアン

今年のチケット事情
今年、というか最近の外箱公演のチケットが取得しにくくて
(バウはもう、最初からあきらめてます)
組を決めずに観劇したい私はファンクラブは考えていないので
友会にせっせと入力するけど
当たらないです

ぴあやローチケとかもチャレンジしてるんですよ
でも、声を大きくしていいます
当たりません!!





そんななかで
奇跡的に当選した公演が「ドン・ジュアン」
東京から公演が始まって
かなりな人気を博していた
そんな公演を観劇したにも関わらず
過去の自分のブログ何書いているかさっぱり分からない


実際に舞台からの情報量と熱気がすさまじくて
頭の上からなだれ込んできて
自分のキャパ小さくて受け止められなかった


プロローグから主人公死んでる状況からだし
奥さんという女性を、邪険にしてるし
何でなんで?と理解できないうちに
あの騎士団長との決闘シーン

鳥肌立つあのシーン
しばらく目に焼き付いてしまっているのに
舞台は容赦なくすすむ


そして亡霊
ドンジュアンを追う貞淑な妻が娼婦のように振る舞う姿にも
女性としてショックを受けるし・・
それをあざ笑うドンジュアンにも


その彼が恋いに陥る、その時
彫刻のノミに金槌打ち付けるあの音が
もう、なんとも言えません


今なぜこんなに書けているか、というと
DVDを購入したからです

自分が納得できるまで(金銭的と時間に余裕あれば)
一度だけでなく2度3度繰り返し鑑賞したいと思う公演だった
しかしチケ難が加わったため
1回限りの観劇故に一層DVDの発売を望んでいました

そして今日やっと見る事ができました
感涙!!


そして映像と生舞台の差をはっきりと感じる事が
当然と言えば当然なんですが
やはり・・映像はあくまでも舞台の一部を切り取ったものでしかない
それでもドンジュアンの心情はTV画面からあふれ出ていたよ


その上
私の断片的な記憶を紡いでくれた
あんなに多くの人を苦しめた罪人ドンジュアンが
自己の幸せを求めて、恋人と逃げ出す事を許さず
死を持って彼を許せる二人の恋のストーリーが


本当にジェットコースターのように
感情が急上昇、急降下されたて振り回される
そして最後、ゆっくりホームに戻るように
プロローグのドン・ジュアンの死に戻るの

もう・・切ないです




あと、ひとつ
演出は生田大和先生の作品で私の好きな作品の一つだけど
バウホール公演デビュー作
ミュージカル
BUND/NEON 上海』-深緋(こきあけ)の嘆きの河(コキュートス)-

なんとなくドンジュアンに通じるパッションがあるなあと(主にだいもん)
一人にやにやしてます
処女作って本当に個性現れるものね

拍手[3回]

樹里咲穂の宝塚歌劇を愛でる会 第3回エリザベートを考える

マグノリアホールで開催されたジュリさんのトークショーに
行ってきました
もちろんおしゃべりが主ですが歌もあります


第3回目ということですが
私にとって初めて
先に行かれた方からお誘いを受けた時は
ジュリさんファンなので、是非にと

やはり、期待を裏切らないお話と歌でした

先の2回も「エリザベート」についてでしたが
どのようなお話かはわかりませんでしたが
今回だけでも十分堪能させていただきました

ジュリさんより、始まりから内容はすべて「愛あるがゆえ」
そしてホールを出たらすべて頭から削除されるように
って、言った~
そんなことない!って思ったけど、やはりほとんど忘れてる


マグノリアホールの館長(?)さんの
朝峰ひかりさん(元星組)が聞き役なんですが
この方と一緒にエリザベートのナンバーを歌ってくれました
歌もですが、お話の掛け合いも息がぴったりで
関西人のノリでストレス無く聞いてて楽しい
2時間超していたと思う、たっぷりのお話でした


まず会場の皆さんがエリザベートを知っていることで
スムーズに話しが導入できまして
エリザベートのポスター紹介から始まりました
1回目から次回の宙組エリザまで
まあ君トートについては、ちょっとイジリましたが
それも「愛ゆえ」


1,VISAジャパンで初期の頃なってるよ、今は?
2,花總さんきれい、菊田賞受賞したね
3,プロローグでよみがえる子供と青年ルドルフ、なぜ二人?
4,瀬名さんエリザとトート役
5,雪組水さん踊るトート
6,花組みりおポスターきれい
7,バンコラン・・・
等々

そして朝峰さんが
エリザベートの場面ごとに話しを振って行きます
プロローグで朝峰さんは彫像になっていた、と言うと
彫像の役さんの苦労話とか
ゾンビとしてよみがえるためスタンバってるじゅりさんの苦労とか
一つ一つ取り上げて話しをしてくれます
他、ジュリさんのガラコンサートでルキーニ役
1000デイズ劇場でのエリザ公演の話し
エリザベート舞台シーンで話題に絡めて歌ってくれたのは
愛と死のロンド
キッチュ
最後のダンス
闇が広がる
夜のボート
ジュリさんが上手なのは知っていましたが
朝峰さんもなかなか
素晴らしいです

舞台でのハプニング話しも取り上げてくれて
ジュリさん退団公演「マラケシュ」での
エピソードには、もう大笑い
(萬あきらさんピストル忘れ、バーンと台詞発砲
ジュリさん笑いをこらえるの大変、これから銀橋で歌うのに・・)
帰ってからDVDで、そのシーンを確認しようとまで思いました
そして最近ジュリさんが出演した
グランドホテル、おささんの降板のためジュリさん出演
その理由がおささんのご妊娠、双子さんだそう
そんな話題もありました


はっと時間に気づいた朝峰さん
最後に、彫像のマスクを見せてくれました
席が近かったのでよく見えましたよ

パレードのしゃんしゃんも持って来てくれました
双頭の鷲持ってみて軽いと、
すっごく重いしゃんしゃんもあるそうで
何の公演だったかな。。まるで岩、と
朝峰さんは「国境の無い地図」で、地球儀しゃんしゃんと言ってました

パレードの歌も歌ってくれました
私たち観客も手拍子、拍手を織り交ぜて本当のパレードさながらに

あっという間の楽しい時間でした
3回で終了のようで3回とも来場された方に記念品があって
1度だけでも参加できた私はラッキーと思いつつ
いいなあ~って思う私もいます

拍手[3回]

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]