忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トーマの心臓 スタジオライフ

毎年恒例(4年間)のスタジオライフの公演を
観劇してきました

この時期になると大阪での公演があって
楽しみにしていました

それは、スタジオライフのファンというより
私が好きな原作を舞台化してくれるから


樹なつみの「OZ」や
萩尾作品の
「11人いる」など
今年は「トーマの心臓」です


この作品は
昔、昔に読んだんですが
日常生活や、おつむが単純な私には、異世界すぎて
難解でした

一つ一つの言葉には、心を揺さぶられたり
感動したりしたのですが
全体を通して作者は、何を訴えたかったのか
となると、まあ曖昧でした

人種差別のことや
異父問題や
校内暴力や
いろいろあって、そして少年たちは成長するのね
なんて、ひとくぐりにしていたんですが・・

スタジオライフの「トーマの心臓」は
忠実に原作をなぞっていて
そして舞台上で、悩んだり、泣いたりしてて
生身でドンドン訴えてきました

ユリスモールやエーリク
オスカーやトーマの心情が
静かな舞台から伝わってきました



本当に静かな舞台で、
BGMがアベマリアともう一曲
宗教音楽のみで、セリフが主体

あと機関車の音もね、大事な場面で使われていたよ

本当に、ある程度ストーリーを知っていないと
又はスタジオライフの大ファンとか
そうでなければ、爆睡しそうな雰囲気でした


でも私は原作ファン(一応)
しっかりと根詰めて舞台観劇してきました

結果、もう泣けて。。
この作品、こんなにも泣けるのかと
思うほど泣けました

人のやさしさが心に染み入る
本当に素敵な舞台でした


また来年の作品を心待ちにしてます

拍手[0回]

PR

サマーコンサート



職場の関連施設主催の「サマーコンサート」
元宝塚歌劇の人が出演する、といち早く情報をくれました


当日は出勤にして
会場に駆けつけました


そして出演された方は
76期生 星野瞳さん


今回初めてお名前を知りました

トウコさんが77期生なので1年先輩の方みたい
私がヅカファンになった当時には
もう退団されていて
地元で活躍されていらっしゃるそうです

同じく鳴海じゅんさんのお名前もきかれたり
します
が、本日は星野さんと多くのかわいい
ちびっ子ダンサーさんや
素敵な男性もご一緒に出演です


カメラはOKとのことで
マイカメラで撮影してきましたが
かなりトリミングしていますし、
お邪魔にならず、かつ仕事中でしたので
遠慮が勝ってピントも曖昧になっています


まずオープニングはディズニーの曲に合わせて登場
子供達がドレスにタキシードでご挨拶の後
シンデレラや白雪姫とこびと達
ピーターパンやティンカーベルの登場

大きな拍手を貰っていました

そして何曲かご披露の後
男の子が独唱

ビックリしました!!
 「ママ、どこに」
子ルドルフの歌ではありませんか!

こうして聞くとなんて歌いにくい曲なんだろう
ハラハラして聞き入る姿はまるで母親の様

てか、渋い選曲ヤナ~!!って思っていると
星野さんがスタンバイ


きゃ~!!
「エリザベート」
シシィ!!



「私だけに」を熱唱しました

「嫌よ おとなしいお妃なんて
なれない かわいい人形なんて
あなたのものじゃないの この私は

細いロープたぐって登るの
スリルに耐えて世界見下ろす
冒険の旅に出る 私だけ」

うっかり、一緒に口ずさみそうになりました
もう、涙でそう
盛大に拍手しました



あとで、一番喜んでいたのは私!だと
指摘させたんです。。しゅん



その後は
「王様と私」
シャル・ウィ・ダンスを
歌って、そしてダンスを披露してくれました

王様役の人が素足
そして・・さすがにタカラジェンヌ
ドレスの裾さばきが素晴らしい




ディナーショーに行った事は無いのですが
多分感動は同一だろうな~って思うぐらい
こんなに間近に歌とダンスを見る事ができました

装置も無く(マイク音響ぐらい)
背景もめっちゃ、殺風景ですが・・
本当に至福の時を頂きました


1時間程で終了し、子供達が見送ってくれる中を
退出しましたが、
その時おじいさんが
「毎日歌謡曲ばかり聴かされていて
こんなミュージカルもたまにはいいもんだ!」


もっと、大きな声で言って~!!




本当に今回の企画、
ありがとうございました






拍手[1回]

スタジオライフ「続 11人いる!」

萩尾望都原作
続11人いる! 東の地平・西の永遠
56a8e8fe.jpeg
 


 


「11にんいる!」は2011年3月に
ドラマシティで公演があり観劇しました

その続編が公演されるとしり、早速友人を誘って行って来ました
 


知名度に関しては「11人いる!」は有名な作品で
第21回小学館漫画賞少年少女部門を
受賞しているし、NHKで放映もされている

けど続編は作家のファンであれば・・てところでしょうか

「続 11人いる! 東の地平・西の永遠」
ウィキからのあらすじ抜粋ですが

「大学入学から3か月余り。タダとフロルはバセスカ(王様)に招かれ
アリトスカ・レ(東の地)を訪ねるが、
クーデターに巻き込まれ、3人は追われる身になってしまう。
 
バセスカを排除した新政権は、アリトスカ・ラ(西の地)に
宣戦布告し西の地の鉱山に侵攻する。
これに対してアリトスカ・ラは和平使節団を派遣するが、
漁父の利を得ようとするドゥーズ大国の陰謀により使
節団が殺害され、東西両国とも大混乱に陥る。
バセスカは全ての濡れ衣を着せられ、
いったんタダとフロルと共に宇宙大学へ逃走する。
 
これに対しアリトスカ・ラは同国出身のフォースにバセスカ暗殺を命令する。
祖国に家族を人質に取られたフォースは、
バセスカに戦争の終結を頼み自ら命を絶った。
 
バセスカはフォースの遺志を継ぎ戦争を終結させるため、
タダとフロルと共に祖国へ帰還するが、
全員が捕らえられ西へ引き渡されることになった。
しかし、引渡しの場でクーデターの首謀者と
ドゥーズの陰謀が明らかにされたため、
王として復権したバセスカの手で東西は和平を結ぶ。」

とありますが、ストーリーの根幹にはこのアリトスカ・ラと
アリトスカ・レの2つの兄弟星の神話や
歴史が織り込まれていています
もちろん宇宙大学と彼らの仲間も出てきますが、
脇役でちょっと寂しいです

前作が宇宙船を舞台にSF作品といわれるが、
このように続編は凄く古典的な物語
しかしどの時代においても人間がいるかぎりドラマが生じるから
すごく感動するんですよね
萩尾もとの中で好きな作品の一つです


このお芝居を「スタジオライフ」で見たのですが
当然男性ばっか
フロルはともかくフォースの妹チュチュや司祭のオナの娘役は
(もともとは作品の中に女性が少ないのだけど)しっかり男性がしています
できるだけ声を抑えていたり、女性の振る舞いをしてますが
なれるまでちょっと引きますね

でもお芝居に引き込まれてしまうと、もう涙涙・・
原作のマンガでは泣かなかったのに、なぜこんなにも泣けるのかしら
(年取って涙脆くなった、とは言えません)
役者さん達を通してその思いが伝わるんですよね

本当に感動しました
今日でこのお芝居が千秋楽だそうですが、このお芝居に出会えたことは
嬉しかったです

スタジオライフの大阪公演は、これが3度目で
1回目が「11人いる!」
2回目が「OZ」
3度目が「続11人いる!」

さて、来年は!?
「銀の三角」萩尾望都の作品見たい!
「月の子」も再演して欲しい!
お願いします スタジオライフ様

 

拍手[1回]

梅芸「ドリームレディーズ」

545b40d2.jpeg










ドリームレディズを観劇してきました
無駄に長文で、ネタバレもあります

今日のゲストは彩輝なおさん


先に観劇した方から
少し情報を貰って行ったのですが
一つのテーマにした1幕お芝居、2幕ショーということでした

しかし!
私の持っているチケットは
1列37番すぐ横通路の 「ワンダフル!!」な席でしたが
少し気後れ・・
なんせアレルギーで目は腫れて鼻水で、喉は痛くて
化粧もできずすっぴんで出かけていますから

は~しかし
もう、圧倒されます
トップスターが4人一斉に並ぶと
もう圧巻です

友人はTCAスペシャルの様だ、といいますが
私はその祭典に行った事がなく
まるっきりの初心者
もう視点が定まりません

真琴つばささん
湖月わたるさん
大和悠河さん
貴城けいさん

私がヅカファンになった時はすでに
大和さんだけですが
他の方はスカイステージを通じて
映像でのお馴染みになっていました

そんなトップさん達の宝塚の映像が映し出されていました

貴城さんは
「アメリカンパイ」
スカイステージ契約の発端になった
番組表で、あの萩尾望都原作のお芝居見たい!で
アメリカンパイの貴城さんグランパ
あまりのもハンサムカッコ良すぎのグランパが映像で映し出されていました

湖月さんは星組のトップさよなら公演
「愛するには短すぎる」「ネオ・ダンディズム」
何度も繰り返し見ました
その中のネオダンを写してくれましたが、
当然かっこよすぎ! 今もほとんど変わりませんね

大和悠河さんは
「パラダイスプリンス」
あのでべそ王子さんが、本当になつかしい
歌も大好きだった! ノリノリで歌っていましたけど、
この公演を観劇した当時を思い出すと、
懐かしすぎてちょっとホロリ


そんな彼女達ドリームレディズの一夜限りの再結成への
道のりを描いていました


さて、お芝居中、あれ!?
あの人もしかして!?って気になる出演者が

それまでトップの4人に目を奪われていたのですが
あの人はもしや・・
この人も
あらら・・と挙動不審になるぐらい
あちこち目が移っていきます

休憩時間にプログラムを買って確認しましたら
(予習してへんのや!)

ねったん ねったん!夢輝のあさん
はじめて舞台を拝見しました
星組でバウホール舞台をスカステで見ていらい。。密かなファンでした
3e2bf0b7.jpeg
 










ガイチ ガイチ!初風緑さん
お芝居、ダンス歌と3拍子素晴らしいかたです
宝塚のクオリティの高さを体現してますね
314d8856.jpeg

 









そのか そのか 桐生園香さん
お久しぶりです~!
ばらの国の王子以来ですよね
61f575bd.jpeg











トップ娘役さんも3人出演
ロングドレスの裾さばきもうるわしく
彩音さん~
3fc9bf16.jpeg










ああ~私もこうして宝塚に年月共に過ごして
懐かしい思いを持つなんてしっかりズカファン街道まっしぐら!

 

さて、2幕ショーは宝塚のレビューを数多く取り入れてくれてます
映像でしか知らなかった数々のレビュー


オギーの「ロマンチカ宝塚04-ドルチェヴィータ」
青の洞窟
これを舞台の上で見られるなんて、なんという幸運
オギーの舞台は、ソロモンの指輪が最初で最期だったので
私は幸せ者だ!

真琴さんのエンドレスドリーム
ル・ボレロルージュ
背筋が泡立つ思いです、でもって
真琴さんの熱唱にもう、感動です!!


真琴さんや、湖月さん達のすぐ後ろでは
ガイチさんや、ねったんが控えていて
幸せなのに・・・
最後フィナーレでは客席降りがあって
すぐとなりの階段から
真琴さんやねったん達が降りていって
そして視線を貰って・
座って居て良かった~
立っていたら、足に力入らなくてへたり込んでいたかも

でもって真琴さんのロングコートがぱさって、足に当たったときの感触は
忘れられません!!


ありがとう!!
チケットの神様!

 

拍手[6回]

ミュージカル「ロミオとジュリエット」について

2010年に「ロミオとジュリエット」を見てから
星組 雪組 月組 東宝
そして今回のフランス版と見て・・

東宝は異色なため、除外して宝塚の中から
私的にイメージの相似分類してみました

マーキューシオ
(ジョン・エイゼン)
2615ba25.jpeg







キャラクターが似ているのは
早霧せいな
紅ゆずるも同じ傾向なんだけど
ジョン・エイゼンは狂気を演じていました
宝塚はやはりソフトになっていますが
ティボルトを煽り、殺人まで発展させるに
鬱陶しいほどの「けたたましさ」を
表せていたのは早霧かな、と思います
 

ベンボーリオ
(ステファヌ・ネヴィル)
2cb5d785.jpeg






この人は結構私好みなんだ
私の思うタイプは、ステファヌ・ネヴィルと同じ
マッツこと未涼亜希ですね
 

ティボルト
(トム・ロス)
318e06f7.jpeg










この人と同じタイプはやはり、緒月遠麻でしょうね
信念を持っていて一本気で、プライドも高く
からかわれるなんて以ての外

凰稀かなめティボは、キャラクターの上では好きです
ティボの年齢はこの4人の中でも年上だと思う
キャピレット家の御曹司で女性にもモテモテ
でもジュリエットに恋してる
月組ティボは、まだ若くてティーンエイジャー
同じ年頃の喧嘩のようで、世代を超え何代にも続いた根の深い
両家の争いと見えなくなりそうです

キャピレットを将来背負っていくと言われてプライド高く育ったティボルト
周りでキャンキャン吼えられたら かなり
イライラさせられるでしょうね

 

乳母役
(グラディス・フライオリ)
cff264e8.jpeg










近くで見ると若いのですが役の上でも
でも、理解ある若い乳母です
母親の分別の足りない所を乳母が補っているような役所です
彼女の歌は、ほぼ宝塚と同じ内容でした
私は、大劇場で乳母がパリス伯爵との結婚を勧めた時
「ロミオなんざ雑巾と同じ」と言ってなぜ、?!
とジュリエット並みに驚いたものです

でも今回のグラディス乳母はロミオを中傷せずに
はっきりと「ティボルトを殺した敵」と言いました

これが、この物語なんだと
彼女がパリス伯爵を勧めた訳が分かりました

雪組は、宝塚初日ではほっぺを赤く染めたおてもやんメイクだった
沙央 くらま
はっきり言ってショックでした
なにせその前は白華れみでしたから

沙央 くらま乳母は人情家で雰囲気に飲まれやすく
何も考えず、成り行きだけで突っ走るインテリジェンスの低い
乳母のようでした
しかし途中から軌道修正が入って来ましたが・・
この組だけが特徴が際だっていました

後の人達の乳母は ほぼグラディスタイプだと思います


宝塚歴代のジュリエットは
雪組 舞羽 美海が好きです
初日からドンドン上手になっていって
今千秋楽の放送をみると、本当に素敵なジュリエットです
ジョイ・エステールと比べてもひけを取らないと思います
603fbd59.jpegb6f8561c.jpeg








ロミオは比較はできませんが
私は柚希 礼音が好きです
彼を中心の3人の友人の並びも好きですし・・
対立する凰稀かなめティボも絵になっていましたしねえ
でもCDを買うとすれば、雪組でしょうね(笑)

 

拍手[1回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]