忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

カテゴリー「すみれ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の出来事

1月17日

朝、なかなか起きられなくて
気が付けば7時半

だって、良い夢をみていたんですよ
何故かな~
未涼亜希さんが単独出演
b66d21b9.jpeg










紅君でも、なければ
この前観劇した悠未さんでも無い
あまり意識したこともないので
なぜ彼女なんだろうと、不思議


内容は
客船に乗っていて
船はイタリアに向かって航海中

ディナーの席で未涼さんが隣にいて
終始ニコニコ笑顔でいらして

ずっと一緒に側にいるのかな、と思っていたら
身軽に、あちら、こちらと席を移動して
笑顔をふりまいてる、っていう
なんの脈絡もない夢でした

家族に声をかけられて
「わお!」って起きて・・しばらく夢の甘い印象を
振り返っていたかったけど


今日は早出出勤
バタバタしているうちに
記憶が消えていく・・
もっと内容があったはずなのに


テレビで阪神淡路の震災特集しいるし
今日は、結婚記念日だったんだ・・と思い出しながら
いやそれよりもなぜ、この日に限って見る事もない
夢をみちゃったんだろうと
考えてしまいました

で、頼んでいたチケットを見ると
「ブラック・ジャック」
1列目となり通路、ではありませんか!!

きっと、正夢に近いことが起きる!?
と一人、悦に入っています


 

拍手[0回]

PR

月ベルばらチケット売り切れ



今年初めてのタカラヅカ大劇場~~!!

ということで行きました、劇場へ
正確には劇場前

チケットを持っていなかったので、当日券目当てに
朝8時半に家出ました
さぶかったです・・
でも、私はタカラヅカのキラキラ欠乏症・・

ベルサイユのばらの底力見ました
タカラヅカの本気見ました

なぜ、この時間に行列が~
しかもですよ、みなさん並ぶ気満々で準備して待ってるの


当日券60枚程度、聞いていた私は
立ち見で見る気力も無く
ヘタレっぷりたっぷりで、帰って行きました

身も心もさぶかったです

今おうちで、暖まって
ベルばらのチケットチェックしたら
確か昨日までは、まだ△あったのに・・

583f629e.jpeg











私はベルサイユのばらは好きではないです
外伝も、本当に1度は見ないと、語る資格はないなあ
という気持ちで行きました
それで、はっきりと幻滅したものです

でも今回のように
見に行かない、と見に行けないでは
気持ちの落ち着き場が悪くてね・・
もんもんとします(笑)

1度は貸し切りで見に行きますので、それまでは
みなさんの観劇レポなどを参考にさせてもらいましょう

で、私のタカラヅカキラキラ欠乏症・・
梅田の宙組 マイルズさんとマイルズパパさん達に
埋めてもらいに行ってきましょう

って・・これも
チケット手にはいるかしら
今ゲットしました
行ってきま~す♪



 

拍手[1回]

2012年 宝塚統括 2

今年のランキング


昨年は観劇回数が証明していたけど
今年は飛び抜けて通った公演が無いのと
琥珀と仮面は観劇していません
ロミオとジュリエットは
選外となってます

5回通ったから、といって「復活」が良いとは言えず
順位を決めにくかったです

その中でも
ダントツこれ!


第1位
「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」
9ff86a7e.jpeg
 










第2位
「ジャンルイファージョン 王妃の調香師」

第3位
「ドン・カルロス」

 

第4位
「JIN~仁~」

第5位
「めぐり会いは再び2」

第6位
「春の雪」

 

 


第7位
「フットルース」

第8位
「華やかなりし日々」

第9位
「愛するには短すぎる」

第10位
「近松・恋の逃避行」

 

10位までにバウ公演が3作品
入っています
外部は2作品
大劇場作品が半数しか入って居ない
・・・なは何故だろう

制作費もキャストも公演期間も
恵まれている大劇場とはいえ、
ランキング上位に入るとは限らないから

本当に好みとは難しいもんだね

 

 

第11位
「エドワード8世」
第12位
「復活」
第13位
「天使のはしご」
第14位
「ヴィクトリアンジャズ」
第15位
「ダンサセレナータ」
第16位
「ロバート・キャパ」
第17位
「長い春の果てに」
第18位
「サン=テグジュペリ」
第19位
「サムライ」
第20位
「双曲線上のカルテ」


となりました

10位以下には
4作品の大劇場公演が入ったよ

大劇場は席にこだわらなければ、安価で
リピートができる庶民の劇場
来年は、楽しいだけでなく、感動作品で
何度でも通いたくなる作品を期待します

 

拍手[0回]

2012年 宝塚統括 1




今年もタカラヅカスペシャルの観劇ができず、
いつになれば叶うのかな・・

来年はせめて、映画館でも・・
と思うのは、年末恒例行事となっています


もう一つの恒例行事は
1年間振り返っての、私の宝塚統括

まずは・・
観劇回数 53回

これって・・
去年(45回)よりまた増えてる
ビックリだわ。。

毎年右肩上がりの観劇数
内容は、以下の通り



花組15
月組8
雪組13
星組9
宙組8

ですって~??
花組と雪組が

・・2桁ってどうして?

花組っていうのがね・・
今まで観劇回数は最下位だったのに
以外だな~

比べて星組が僅か9回ですか


花組について
 
お正月公演の「復活」5回
娘と観劇含む

夏休みは「サンテグジュペリ」4回
娘と観劇含む

バウは
「近松 恋の道行き」2回
「ヴィクトリアン・ジャズ」2回
全ツ「長い春の果てに」
梅田「一筋の光」
各1回ずつカバーしてますね

結構花組をきっちり見ています
計 花組15

 

雪組について

「ドンカルロス」  5回
主人と観劇含む
そして初めてのSS席
初めての新人公演と、思いでの観劇です

「フットルース」  3回
意外と3回も通ったのね
ダブル観劇して、良かったのでもう一回追加

「サムライ」 1回
「双曲線上のカルテ」 1回

「仁」 3回
しかし・・なんだかな、
消化不良してる気分、まだまだ見たり無いような
そして
来年も二人が舞台に居るような気分です

計 雪組13

 

星組について
 
「ダンサセレナータ」3回
「ジャポニズム 序破急」2回
大劇場だけで5回の観劇ですか・・
ダンセレをもう少し気張って、通えば良かった
と今にして後悔

「ジャンルイファージョン」2回
バウで貰ったカードが今も薫る
いい想い出だわ

「レオン」1回
もう、楽しすぎる 愉快すぎる
1回だけでも行けたコンサート
ラッキーだった

「天使のはしご」1回
涼紫央 最後のバウ主演
キレイだったよね

計 星組9


月組について
「エドワード8世」2回
ということにショック!
何故? トップさよなら公演だったのに~!
先の花組に通い過ぎて自然自粛したのかしら?

「ロミオとジュリエット」4回
お披露目公演ですね
役替わりだったけど、まさおロミオが3回だったね

「春の雪」1回
このお芝居も中々胸にずっしりで
1回切りだけど脳裏に染みついている印象深い
お芝居だったね

「愛するには短すぎる」1回
やっと見る事ができた生舞台の愛短 

計 月組8

 

宙組について
「華やかなりし日々」2回
ということにショック!
何故? トップさよなら公演だったのに~!


「銀河英雄伝説」5回
お披露目公演ですね~
娘と観劇しました

今年は娘がよくお付き合いしてくれましたね

「ロバートキャパ」1回

計 宙組8

今年も楽しませてくれました


今年の特徴って
月、雪、宙と3組がトップと娘役退団なんだ
これって異常!?
さよなら公演だから、見納めだからと
足繁く通えるわけじゃないのに
何故一挙に退団公演ラッシュなのか
こんなんでは
想い出にも残らないではないか

昨年は1つの公演で星組10回
花組7回と、トコトン見まくる、
というお気に入り公演があったのね

残念ながら、今年は無かったので広く浅く見まくった
という感じ
それでも観劇回数が増えてるから、
もうどうしようも無い私
 

 


では、外部公演はどうだろう

スタジオライフ「OZ」
新歌舞伎座「十三人の刺客」
劇団こやぎ「カーテンコールをもう一度」
初演20周年記念「エリザベート」
ウィーン招聘版ミュージカル20周年記念「エリザベート」
フランス招聘版ミュージカル「ロミオとジュリエット」2回

計 7回


ぴったし60枚ですか!
その中で、3公演はご招待だったので
ありがとうございます

今年はとうとう四季の観劇がありませんでした
再演を繰り返していて、興味を失っていたからです
その代わりに、外国の招聘版ミュージカルに通いましたです

劇団新感線の観劇も無かったですね
 

 


 

拍手[2回]

ドラマシティ公演チラシ


ロビーでドラマシティの公演チラシを
展示していました

私が初めてここで観劇をしたのは
2007年雪組「シルバーローズクロニクル」
2008.jpg






ヅカ初心者には、ある意味強烈で
2度目はないだろう・・と
思わせる内容でした

縁は不思議なものです
今ではしっかりドップリファンになっていますから

2度目は月組の「アレックス」
訳分からずお誘いに乗って行ってきました
お芝居自体は
タカラヅカ独特のくどさはなくて
ストレートプレイのようなお芝居だったし
なんとも寓意にとんだ複雑なお芝居、って印象でしたね

あとで荻田浩一演出、って知って
見て良かった!!とうれし泣き


トウコさんファンとなって
追っかけてDCまで来て見たお芝居が
「赤と黒」
・・・・お芝居の奥の深さを知らされました
自分のイメージとのギャップの大きさに
ノックダウンでしたね


スカイステージで見て大好きになって、
できればもう一度再演しないかな~と
願うお芝居もありました

2005.jpg






しかし「龍星」は、やはりトウコさん以外、無理でしょうね
2003年の「不滅の棘」これもオサさん以外考えられないでしょう

2010.jpg











ライトが当たって見えにくいのですが
2009年3月は「サウダージ」
この舞台は最後に瀬名じゅんが
「黒い鷲」を熱唱するのですが
私は聞いていません

途中抜け出したから
子供の学校へ、担任との面談があったため
面談の結果と相まって「サウダージ」はトラウマですね

2008年頃になると、
ヅカファンへとそまりつつあったので
ほぼ見てますね
「赤と黒」 「カラマーゾフの兄弟」
「銀ちゃんの恋」は宙組になって全ツで見ました

2009年
「サウダージ」「コインブラ物語」「相棒」
相棒が2009年・・だったんですね
時間経つの早いなあ~

2010年
「シャングリラ水の城」「初めて愛した」「studio54」
もう懐かしいという気持ち

2011年
「バレンティノ」見てない!!
仕事の都合で前列1列とか良席手放したんだよ
あとで、交換という手があったのに、悔やみました

「カナリア」
カナリアは同じDCで再演ですが、ポスターが
昭和と平成ではこうも違う、といえるぐらい変わってる
この公演は2回観劇予定していて・・
2回目は劇場まで来ていながら、チケットを手放したんだ
頭痛が激しくて・・
結果動脈瘤、って診断でOPになったんだけど
タカラヅカ観劇できない、っていう事は非常事態!
と自分的に理解したんだ

「サムライ」 年末から年始に渡って公演でしたね
連獅子がユニークだった

2012年
今年は2回しか公演が無かったんですね
「レオン」 「streak of lighy」
それもコンサート形式・・・
なにか、意味があってのことかしら
たまたまなのかな

このホールで公演のため
書き下ろしのお芝居を上演してくれることを
期待して
来年も楽しみに・・しています


 

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]