忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

カテゴリー「宙組」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宙組大劇場  マイ楽



先日、日にちを間違って購入した
曰く付きの観劇

心が浮き立ちませんでしたよ、残念ながら・・

やはり、スタッフの皆様に迷惑を掛けた、ということと
仕事が終わって向かっても、13時開演には間に合わない
そんな中、タカラヅカに向かいました

まあ、雨が降らないだけでもマシか~

そして周囲の顰蹙を買いながら着席をしたのですが
暗闇になれない中での、B席着席は恐怖です

6759ace7.jpg






さて、「美しき生涯」
3度目になると、ストーリーも見所も納得してる
気楽に構えて観劇
そしたら、このお芝居のテーマ曲が気に入って
TCAミュージックで発売されたら
購入しよう、なんて考えていました


「ルナロッサ」
もともと今回の観劇の目的は
こちらの方に重点が置かれていて
始まりから、姿勢にリキが入りました

私達がなんとなく、思い浮かべる中近東の風景で
砂漠をゆくラクダ
賑わうバザール
バザールに住む猫
凰稀カナメの月下美人・・

コーラスにしろ、ソロにしろ
宙組は聞かせてくれますね

北翔さんと凰稀さんの並びにも慣れ
歌とダンス、堪能しました!
今回で宙組大劇場は見納めです

また、宙組に出会う時を楽しみに!




しかし・・
ユーヒさんがキンキラのお衣装を着てポーズとったら、
「いよ! 銀チャン かっこいい」と
心の中で叫んでしまいそうになったのには、
ちょっと苦笑です

「銀ちゃんの恋」をこの時期に放送するのは、
返ってイメージ悪いような・・・


拍手[0回]

PR

・・・観劇前日の出来事

「ルナロッサ」 夜に惑う旅人 2



ルナロッサ
前回見たときの感想として
何回か通えば音楽も馴染んできて・・
しっくりといい味わいが出ると思う、様な事を書いた

まさしくその通りで
私結構好きかも、この曲

ライブCD出れば買おう!
と、考えていたりして


前回ショーのイメージが
群舞で踊った後、さ~と引き
また群舞・群舞というようで、
画一的な構成で、ピンポイントで印象的なシーンが無い
と言うような思いだった

しかし、2階席から見るとナカナカ・・
このショーいいんじゃない?
後ろからの観客さんの
「すごくかっこいい」という率直な感想は、
私も同様です!!


とこのように受けるイメージ変わっちゃっているよ
この変化なに?

「またタカラヅカ2週間空いて~・・」
なんて理由だけじゃないよな~
その時の私の体調とか、気持ちの置き方などが
影響してるかも
とても、音楽もダンスもグッとくるものがあって
そんなこんなで今回は楽しんでます

今スカイステージのニュースを見ていて
星組初日模様を放送しているのを見て
そう言えば、5月は星祭りでフィーバーしていたんですよね

頭がもう、湧いていた、というか。。
あの頃から1ヶ月経っているんだな~

宙組公演、21日の観劇は、
体力的に燃え尽きていたか、
まだ観劇したりない、って気分が残っていたのか

気持ちの切り替えができていなかったんですね

「ルナロッサ」もショーとはいえ、
物語がつづられているのだけど
さっぱり理解ができなかったんですが

2度目は、パンフも買ったし、なんとなく把握できた、ってかんじ

すみれ乃麗の白猫さん(だったんだよ!)
月下美人さんは 凰稀かなめさんだし!!(びっくり)
バザールでござーるは十輝イリスさん(って、なんかぴったり)
なんだかんだと、凝っているショーでした

お芝居はともかく
ショーはもう一度見たいと思って、チケットを1枚追加購入しました



拍手[1回]

宙組「美しき生涯」 2

先月指を怪我して病院に通っていたのですが
今日治癒、と言われました

指を覆っているものを取ると
金属のホッチキスのシンの様な物が2本
私の指に刺さっていました

これがカルテに書かれていた
「ナート」だったんですね

指に局麻麻酔されて 
何をされていたのか分からなかったんです

バンドエイドで覆って帰ってきました
でも、外して見れば
私の指がいびつに凹んでる・・
気持ちも凹みました


今日は、宙組の「美しき生涯」「ルナロッサ」
観劇してきました

今回は2度目なので 
全体を見るところ、オペラをあげるところ
拍手を入れるところと
舞台の波に乗る、一体感がある感動を味わいました
お芝居もあらかじめストーリーが入っているので
気持ち楽に観劇できました



大劇場での久しぶりの和物で、
和物のお芝居って、
「夢の浮橋」以来?

あのお芝居も最初取っつきが悪かったけど
2度目からずこ~~ん、とツボに填りまくって
観劇したのですが

和物って、なんだか気持ちが構えてしまって
ちょっと冷めた目でお芝居をみてしまうんですよ

とにかく最初はストーリーを追う事に一生懸命で
楽しむ所まで到達できなかったです

席は2階B席ですが
全体を把握することで、よりわかりやすい感じにとれました

1回目は2階席Bで、アタリをつけておいて
そして2度目は1階席sでがっつり見る、という方が
良いかも、と思いました

お芝居の「美しき生涯」
和物お芝居はさっきも書いたけど
観劇後はなんか冷ややか~な気分になってしまい
なかなか再観劇できず、日が空いてしまったんです
それは
戦国時代=N○K大河ドラマと被ってしまって
なじめず、違和感ありまくりだったわけで・・

しかしそのようなショックは薄れていて
お芝居を楽しめました
その第一は 凰希かなめ!!
甲賀忍者 疾風視点でお芝居をみたら、
「忍ぶ愛」って言うのか、プラトニックな恋愛でいいんですよ~

疾風のニヒルで影の者としての立場を貫き通しながら
自分の意見を強引なまでに押しつける

そんなアンバランスな、甲賀の忍者

最後まで報われなくて
孤独に死んで行く疾風の魂はどのように救済されるのかしら

最初はどうしても三成をメインでみていたため
彼の役回りが不自然で、納得いかなかったのだけど
2人の男の立場で
「疾風、茶々」と「三成、疾風」
で話しができてるのよね♪
(違う、との意見もあるかも)

とにかく、今日はお話がとても美味しく感じられました

あ~~・・また見に行きたいな~

そして お芝居ではダンスのシーンが所々挿入されていて
これも違和感になっていたのだけど
何故か今日は、これぞタカラヅカ!

。。。前回と今回の間に何があった!?
21日から6日の2週間以上あいて
すごくタカラヅカ不足に陥っていたのかしら?


主人が今日はお休みで
会社には「宝塚へ行くから」と言っていたそうで
最初は行く気あったのだけど
主人の望む席が確保できなかったので
(贅沢にもB席拒否)
中止・・
今度はいつ? 今度は・・無かったです

行くべき時は行く、これ宝塚には鉄則ですね





拍手[1回]

宙組 プチミュージアム 2

b300ad07.jpg










今回のプチミューの
パネルは 時代別のお芝居を特集

38e7a93d.jpg










全体像が入らないし
リサイズをしているので
見にくいと思うけど、
クリックすると、少しは見やすいかも

280253eb.jpg










懐かしいお芝居、見つかりましたか?
幕末新撰組や、坂本龍馬
古代ヤマトタケルなど・・
スカイステージで見ただけですので
パネルの前で、随分時間潰しました

e669f66e.jpg





忘れちゃならないのがこの
ペーパークラフト
毎回、展示されていて楽しみの一つになっています

6f2523ed.jpg






一見何の関係なさそうなポスターだけど、
全て宙組関係ポスターなんだね

特に凰希かなめさん
b541ecf5.jpg







「ル・ポワゾン」の衣装が展示されていました
もう一着は「ティボルト」
今はもう、懐かしいと・・・

本当に時が過ぎるのって早い!!
星組「ロミオとジュリエット」

9049f76f.jpg







これは「バレンティノ」のセット
見ていないので、どのような
場面に使われているのかわからないの

親切にこのセットの前で写真を撮ってあげましょうか、って
声を掛けてくださったのだけど・・
丁寧にお断りしたんです
はい、って言う勇気を持っていなくて・・・

この年になると仕方なく写す写真
(免許とか社員証とか)以外は、もう全てお断り状態

カメラ向けると嫌がっていた母親の気持ち分かるな~
どんよりした空気、払拭!!

d5504e17.jpg










マタドールの衣装だそうです
ユーヒさん、すごっくビジュアル最高ですね



拍手[0回]

宙組 プチミュージアム



これな~~んだ!!

ラントム君が、舞台からぶっ放した、
機関銃!!


その時のセリフ
心に残りますよね~
「戦争なんか、くそっくらえ~!!」

でした(よね・・たぶん)

時間経って忘れてる、私?



宙組プチミュージアム
「誰がために鐘は鳴る」

b9a46917.jpg






マリアとロバートの戦場での恋
見ていて切なかったですね

そして物語が、戦争真っ最中ですから
展示物も、当然ですが
11bf7537.jpg






こ~~んなのや、
def5969c.jpg






こ~~んなの!

おまけに、これなんぞは、
最初見たとき、何これ!? 状態
438ee035.jpg









上の写真
ロバートさんのライフルとバッグ

中の写真は
橋の爆破に必要な導火線
奥には手榴弾らしき物も・・

下の写真は
分かりましたか?ロバートさんの寝袋
50ドルとか、言っていたような
今のお金に換算すると・・約750ドルぐらいらしい
(検索=Yahoo! 質問箱)
は、何でも答えてくれるんだね

bc6c8885.jpg






水差しとコップとか
身分証明書・・だれのかな~
拡大したら、ロバート冗談と読めた


続いて、ドンドン紹介しちゃう
といっても、今回はあまり写真を撮っていないんだ・・
93f946c5.jpg









舞台衣装も、こんなんで
先の星組同様、華やかさがないんだよね
0662562e.jpg






もう一度二人の別角度から

次・・の写真
無い
というのも

誰がために鐘は鳴るの衣装は
お客さんが写り込んで、そのトリミングできなくて・・


さて、フィナーレ!



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]