忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

カテゴリー「月組」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月組 ロミオとジュリエット



月組 「ロミオとジュリエット」
観劇してきました

15時公演 B席10列ですが、
オペラを忘れた上に、お財布の中身が給料日前・・
というわけでレンタルもできず
必至でみてきましたが

ええ・・お顔は全然認識できませんでしたです


その分舞台を俯瞰できましたし、
歌をしっかり聞くことに専念しましたです

そして思うこと・・

エマ組長もとい、
エマさんのオープニングで
思わず泣けた!!
初めて観劇した星組・・懐かしくて嬉しい!

みやるりはバウに出演だったので
ロミジュリ初出演
そして、まさかのマーキューシオ

でも過去に見た、星・雪の
マーキューシオと違う!!

ベンボーリオ・ティボルト・マーキューシオの3人は
ロミジュリ二人の恋の悲劇へ導く要素ゆえ

彼らの個性がどの様に発揮されるかで
悲劇の度合い、受け取りが変わると思う

で・・・
マーキューシオの性格が全然、ウザクない

でもって、格好はツンツンなんだけど
人をいらっとさせる尖った感情が薄い
だから・・ティボルトがロミオを殺しに行こうとして
マーキューシオを代わりに刺した・・

この場面が迫力に欠ける。。
やはり雪組のチギや星組ベニーぐらい、突き抜けた
ヒステリックさが欲しいな~と

みやるりは良くも悪しくもさわやか系なんだと
痛感しましたです

それと声質だろうか
もっと気に障って、いらっとさせるぐらい、
がっんばってティボルトを煽って欲しいな~
なんせ彼らのはガキの喧嘩ですから

そしてティボルト・・
ビジュアルの美しさは
星組 凰稀カナメさんを思い出しました

でも、違うんです
受け取るティボルトのイメージが
「恋敵」「切れやすい」「喧嘩」「暴力」
とか負のイメージが湧かないの

自分の事を「ローマの戦士」と言ったけど
それよりの中世の騎士かな
姫君に報われぬ恋をひめながら、忠誠を尽くす
っていうのね!!

だからロミオのライバルに思えないし
マーキューシオとの関わりに切羽詰まった感がなくて
ロミオと同等の同情を持ってしまうの
なんだか、三角関係を築けないロミジュリって感じでした
役替わりをすると、どの様な感じになるんでしょうか
すっごく興味がわきました

それにもう一つ残念なのが
「愛」と「死」のダンス

主役を食うぐらい 二人のダンスが見事だったんだ
特に愛と死の戦うダンスシーンが所々あったんだけど
今回はかなり・・控えめ

もう一つ輪をかけて残念なのがパレード
え・・・と どこで拍手を挟めばいいのか分からなかったです
ええ・・1階の人はファンクラブさん多くて、
曲に合わせて拍手してましたが
2階は団体客の入っての混成部隊
ロミジュリダンス曲で、何度も聞いいた曲なのに、
あれほどアレンジしてしまっては
これはナンの曲ですか?って感じで

ラインダンスで手拍子さえできずぽかーんと見ていました


昨年、一昨年と繰り返し何度も見てきた
「ロミオとジュリエット」
いろいろ不満を書き出しても、
全く同じ作りだと、さながら四季みたいで
それでは宝塚ではないので、これはこれで正解だと思う
(様にしています・・苦しい)

なにより、舞台がすばらしく見やすくなってたよ
変に舞台袖で乳母が歌ったりしなくて
堂々銀橋センター(だったよね)
美穂圭子様の美声、というか熱唱に大拍手です


スカーレットピンパーネルをお披露目で見た
月組と・・・なんと隔世の感じを受けたです

それなりに、毎公演欠かさず観劇をしてきているのに
まるっきりエド8と組が変わった様に思えます
良く使われる「新生○○組」というこの言葉は
まさしく今の月組がそっくり当てはまる感じです

それだけ私には 瀬名じゅんと霧矢大夢は
月組そのものだったんですね




拍手[9回]

PR

月組 プチミュージアム



「ダンスロマネスク」
カジモト

遅くなってしまった
月組のプチミュージアムの写真です

2日の病院受診で入院日が決まりました
その後の勤務変更で、入院前日までお仕事

そして5日間連続勤務で・・
ちょっとパソコンに向かう気力が~

そうしている間に千秋楽を迎えてしまいました
今更?と思いつつ
でも、記念と想い出にアップします

c65daad4.jpeg






後ろの男性が、気になりますが・・
ダンスロマネスク」の第5章の衣装
同じく「ロマダン」の
フィンチ君の衣装

59ce956c.jpeg






e8d3af88.jpeg






明日海りおさんの衣装ですね

cb452bc3.jpeg






この衣装も「アルジェ」だと思います
dd7236f6.jpeg09db94cb.jpeg






きりやん主演の台本など
角度を変えて
66a441eb.jpeg






やはり二人の衣装は豪華
e161dd20.jpeg







そして地方公演やバウの衣装
aeffaf37.jpeg









きた~!!
鳥居様
このプチミュージアムに
「紋付き袴」が際立っていました

隣の赤いドレスと並ぶとシュールですな~

6f5ab74e.jpeg






この公演は見に行っていないのですが
昔の公演をスカイステージで見ました
古式ゆかしいタカラヅカ歌舞伎・・のような
イメージをうけたのですが
月組はどんな感じでしょうね

放送が楽しみです


今回のプチニュージアムの展示品は
今までで一番少ないと感じました

パネル類は多くありましたけど
やはり舞台衣装や展示品が目的で行っているので
すごく残念に思いました

きりやんまりもさん達最後なのに・・
この手抜き感一杯のスカスカ展示は何?
という
寂しさが・・・
という今回の月組展示でした

拍手[1回]

・・・次回の予定

月組「エドワード8世」

375359ea.jpeg









月組公演行ってきました
きりやん、まりも退団公演なんだけど・・
早いよ~退団するの!

もっと、もっとこの二人を見ていたい
と・・思いつつ今日きたけれど
やはり、お芝居に付いて行けなかったです

このお芝居はスカイステージで
改めて内容を吟味することになりそう

でも大野たくじーの舞台は
すばらしい!と思う
ライトの使い方といい、舞台構図といい
各場面が印象的で、記憶に残るんですよね

かれの舞台は、耽美的でオタク的で
視覚効果抜群なので
観劇後も引きずりますね
そして音楽が・・上乗せしてダブルで
胸きゅんするんです

今回はウォリスが上海でスパイをしているところを
追究される場面でしょうか

この作品もっともっと掘り下げると
いろんな見方や感じ方がある奥の深い作品なんでしょう
しかし

私には時間が足りなかったです




そのお芝居と共に
ショーの「ミスティステイション」
斎藤吉正

地味なモノトーンのオープニングが
先の復活のように寒々しい
と思いきや、いきなりなアニメ

サイトーヨシマサ、キター!!ってんかじ

後は押せ押せ、乗りにのって猛スピードで
ギュンギュン行っちゃいます
じっくりオペラで見ていたら
汽車に乗り遅れちゃいそうです


先頃、月組の新トップ龍真咲
準トップ明日海りお発表されて
彼女たちが次の月組を背負っていくのか、と
そういう目で見ると、確かにトップとしてふさわしい
でも・・
反面顔と名前が認識できる人が、いなくなってしまい
桐生園加とか遼河はるひととか・・

そして今また
一色るかとか、青樹泉とか退団していくと
月組がこの5組の中で一番馴染みのない組になっていきます

そのような不安は、先送りして
今このショーを楽しむ

懐かしい曲が、想い出を運んで
彼女達の別れを一層切なくします

そして大階段から黒エンビへ
それは鳥肌たつぐらい素敵でした


これが私の霧矢大夢最後の舞台でした

拍手[5回]

月組「エドワード8世」

375359ea.jpeg










初日感想です
これからの再観劇を予定していますので
・・このお芝居の
評価はこれから先、変化していきます


一番に言いたいことは
今回の大野先生のお話は・・
もえ~が無かったです

水さんと彩吹サンの「ロシアンブルー」
瀬名さんとキリヤンの「夢の浮橋」

この二つにある、萌えと言いますか・・
ロシアンブルーだったら 執事とご主人様とか
ネコタナシスターズとか

いろいろ見所がたくさんあって

「夢の浮橋」では・・・
あのくぐつのシーンとか
こんな愛のシーンとか

他の作品と比べても仕方ないのだけど
オープニングのお葬式!?
と思えるどっきり場面がすぎて

あれれ?・・と
なんか平~坦な物語の進み具合
って思えた

だってシンプソン夫人とエドワードさん
とご主人の3人の心の揺れ動き
ドロドロ感が・・


あったのかしら?
私には分かりにくかったです

もちろん・・シンプソン夫人が
英国王室に受け入れられるはずがなく
その障害を克服するための
葛藤とか~

いろいろテーマから想像できる
あれこれが。。するり~とかわされていたように感じる


エドのモテモテぶりや
政治がらみなど、サロンや王宮パーティーでの
華やかな場面をみていて
私ダメかも・・と心に横切ったら

オーマイガ!!
うっかり船こいじゃったよ

その間は一番大事な場面だと思うよ
エドが退位を決断して、プロポーズしていたから


彼にどのような心の変化があったんだ!!
お互い、契約の愛人として納得の間柄、だったのでは?
と焦るまもなく・・
私のすぐ後ろから、安らかな寝息が~
私だけではなかったんだ。。と
仲間意識を感じるともなく
お芝居終わっちゃったよ


残念な事になってしまったけど
固いするめの様に噛めば噛むほど味が出る
大野拓史作品、として
頑張って通ってみよう

ショーも結構楽しめたので
通うのは苦ではないので


ショー「Misty Station」
最初に映像でアニメが映し出されたときにはびっくりしたけど
その後。アニメがどうこうすることもなく
真っ当なショーだったので安心した

先の「ロイヤルストレートフラッシュ」と
比較して 大人の雰囲気のショーで
でもさわやかで、すごく楽しめました


プログラムを見て分かったのだけど
7つめのミスティステーションを目指しての旅がテーマ

宇宙空間をも、魔都も ジャングルも
戦士やサタンなど

美しくてロマンチックから、
不思議なジャングルなど
見ていてしっくり、ショーとして完成度高いな~って
満足しました

退団公演をでもあって、フィナーレで
「マイウェイ」を歌うキリヤンには、
私も過去のお芝居のキリヤンを思い出して
熱烈拍手を会場から送られていました

挨拶では
「8人の退団者がいるけれども」と言ってましたが
改めて退団者の多さにショックでした
青樹泉さんも退団ですね
「ホフマン物語」で彼女を知りました

2回目のカーテンコールで
紙吹雪をひろって
2月3日の恒例行事である豆まきになぞらえて
紙吹雪で代用して
「鬼は外」を披露してくれました

次回は5日・・かな
 

拍手[2回]

「ONE」



ユニコーンの衣装です
このダンスは、最初・・およよ?
って感じたけど段々好きになって 
結構真剣に見ていました

fc7fa46e.jpg2e37b2d4.jpg








ad50d79d.jpg






ギャンブラーの二人が
最後の濃いんで一攫千金を狙う
コメディチックで 観客から笑いを取ってました


世界NO1大会の衣装
e8cb4e50.jpg






b0d7f112.jpg






d72c6778.jpg






このピンクの衣装は 誰がきてたんだろう・・
すっかり忘れてしまいました
側には説明書きがあったのに・・・

c0a2f0ee.jpg






フィナーレのトップさん達の衣装
「one」は最初取っつきが悪い感じだったんですが
何度か見てる内に楽しくなってきて
ユニコーンは一番のショーの見せ場って感じで
好きでしたが
ダンスの量が半端じゃないため
これを毎日踊るのか?って
心配してたんですよ・・
  て、私が心配しても仕方ないのですが



とにかく、短いですが
昨日の続きで 月組ミュージアムをアップしました

昨日は無線LAN親機を交換しようとしてたんですが
結局 以前の状況と変えていません

一家に数台あるパソコンを
設定するのに面倒で まあ、いいやってことで
親機が故障すれば 必死で設定するでしょうけど
今は・・急ぎませんから~

 

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]