忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

カテゴリー「花組」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛のプレリュード



やっと、大劇場へ行ってきました
初日明けてから、今日まで、長かった!

愛のプレリュード
若手脚本・演出家の大劇場デビュー
とか
真飛聖退団公演
とか
タイトルがあったとしても
とにかく 見てて満足感あれば、
何だって良し!

やはり、贔屓さんがいる、いないでは
温度差があるね・・

さて、テーマ曲の「サンタモニカの風」
繰り返されるフレーズに、
「そるふぇりーの~
ソルフェリーノの夜明けが~・・」


え!!?
いつの間にか脳内変換が、恐ろしいことになっていた!

いけない、昨夜夜更かししたことが
影響したのか

う~~ん
気を取り直して見よう!

お芝居
真飛さんのお別れが一杯

このお芝居をみて、複数回観劇をするのは
しんどい・・と思う
私がファンでないから、かもしれないけど
通常の公演なら、もっとドライに
男の友情とか、ヒロインとの関わりを描けて
見終わった後に、余韻を残してくれるだろうけど

こてこてにお別れを描いているから
な~・・・
最後が重すぎるんですよ

それがなければ
私としては、このお芝居の見所は
好きな壮君と
がっつり向き合ったお芝居を
展開してくれて・・・
それが・・とてもおいしく
見させていただいた、ことです(^^


ヒロイン蘭ちゃんは
最後にいい女に、なってくれた
まとぶんには
淡い恋心だったと思うのに、
それなのに
最後にあんなキスするなんて!!

まとぶんの、ばかー!
よけいに忘れられなく、なるじゃないの


帰宅してから(お土産の)
モロゾフのチョコレートを食べながら
宝塚の話しをしていて
ここまで話した後

「~それでね、人類に役立つ発明を
ナチスドイツが奪いに来てね・・」

あれ?
サンタモニカって、アメリカだよね
ドイツナチスが他国に来て、この様な横暴な事して
いいのかな~

ああ・・そうか、壮君達国家権力の警察機構も腐敗して
警官(?)辞めたんだっけ
ナチスが大暴れしても 時代がそうさせたんだよね
なんて・・一人つっこみしてしまいました

主人は、苦笑いしてましたけど


でも・・宝塚って
ナチス大好きだね
私が知っているだけでも、かなりの回数で
出ているよね

ロジェ ジュ・シャント カサブランカ
リラの壁の囚人達  
他探せばいくらでも、でてるくんじゃない?

人の恋人にちょっかい出すことから
武器の密輸とか、いろいろ・・やってくれるね
本当に悪の見本みたい


タカラヅカでトップさんが退団するって
まさに一大イベントなんですけど、
今回に限らず団体さん達とか来られていて
(今日は 韓国?か中国から)
たまたま、見に来た観客にとっては、

誰がトップでもかかわりなく、お芝居が楽しか、
どうかが問題
なのですが、 
こてこてなお別れシーンがあったとしても
今回は 面白かったです!

(私比:マイディア・ニューオーリンズ)

そして、今月は
勤務交代があって、もう一度
観劇に行ける、じゃあ~りませんか、やったね!










拍手[2回]

PR

バウ コードヒーロー



花組 バウ「コードーヒーロー」
行ってきました

私はバウホールは好きです
舞台と客席が近くて
舞台上の熱気がすごく感じられて

だから このバウで
ファンになることもあって

その一人が 今日出演の
望海風斗
(宙組 春風弥里もそうなの)



つい数ヶ月前の「BUND/NEON上海」
これに出演した
狂気を帯びた、上海マフィア役の望海風斗が
すごく眼を引いてしまった



だからか、今回のお芝居は
無実の罪を着せられた復讐物と聞いて
似たような・・お芝居なのかな?と

主役の朝夏まなとが、復讐を誓う
汚れ役だとしても

望海がどの様な役割を果たすのかと
彼が、どの様なお芝居の印象を与えてくれるのか~
と期待しつつ、でも
脚本家が、あの谷さんだから・・
すべると、すごいことになりそう~
と不安も一杯



はいしっかり、お芝居は滑っていました

いえ、舞台のジェンヌさん達は
精一杯頑張っていました

頑張っているお芝居を見ていて
なんだか切なくなりました

そして幕間休憩で
後部座席に空席があって
この小さなホールを埋められない、事に
寂しさを感じてしまう


何故なのかな~
お芝居の前評判がもう一つでも
始まってしまえば、
評判が観客を呼ぶ、こともあったから

このお芝居、後半になってから客足が伸びる!?


事を祈る

私は、バウでもワクワク・ドキドキのお芝居は
リピートしちゃってるから
(チケットが手に入る限り、バウは完売すると
座席数が少ないから、なかなか手に入りにくいのよね)

しかしこのお芝居の2度目がない?
かもしれない


さて、このお芝居のどこに魅力がないんだろう
まあ、下級生の衣装の着こなしが悪い、とか

しきりと犯罪被害者家族救済、
何回言わせるねんとか
この時代、ビデオテープがあったけ?等・・
重箱の隅をつっつく事をおいといたとしても

歌詞がどうしようもない、
音楽がつまらないとか、
でも、ミュージカルと名をうってるからには
音楽の要素は、大事だろう~!
と、いろいろつっこみどころ多々ある
問題お芝居のよう

しかし・・それよりもっと大事なことは
萌がない!!


う~~んとね
BUND/NEON上海では
男のロマンがあったのよね
お話からして、昔の任侠映画のような

周りからみたら
そこまでこだわらなくても~といいうような
でも これを外したら男としての矜持がが廃る、というような

そういった
一本筋のとおった 心にしみる
お話だったのだけど・・
今回は感じられない

「コードヒーロー」
「犯罪被害者」
「深層心理」
「FBI」
等といった 言葉をつなぎあわせて
話しを組み立てたような底の浅さが感じられた

やはり ファンは分かっているのかな・・
どうにも盛り上がりがないのよね・・

「皆殺しの谷」と異名を持つ脚本家
結構たくさんの人が死んでいったよな~

でもそんなお話でも
ジェンヌさん達
すごく一生懸命なお芝居をするから
かえって見ていて辛い・・


映像と違う、生でお芝居をみていて
出演者スキー
お話しきらい
の、ストレスおしばいが
今回の「コードヒーロー」だった


といっても、これは私の感想
見る人によって受け止め方がつがうので
ぜひ、まだの方はバウに行って
素敵花組を見て欲しいと思う



拍手[3回]

メランコリック・ジゴロ



花組全国ツアー
「メランコリック・ジゴロ」
初日を見てきました

梅芸2階1列センター
だけど、梅芸の2階席は大劇みたいに張り出ししてないから
舞台が遠いんだ

このメランコリックジゴロは、
再々演

しかし私は初めての観劇
たとえスカイステージの放映をみていたとしても・・

ゆうさんダニエルと そうさんスタン
この二人のコンビは、
どのお芝居のコンビより、お似合いの役だと思っていたので
今回は、とても楽しみにしていた

さて、私の周囲の観客は
どうみても花組ファンであり、
中日のメラコリを観劇済み(らしい)

ゆえに、お芝居がどのように進むか知っていたから
会場はどよめいた!?

そして拍手



しばらくして何事もなかったように
お芝居は続いた


そう一連の流れを、中段されないよう、
またストーリーに変化は起きなかったけど
アクシデントは起きたんだ
舞台上で


幕開き ダニエルが浮気相手のアネットと別れる場面
町を離れるダニエルに、すがりつくアネット
動き出す汽車に乗るダニエル
その時アネットが プラットホームから落ちた!?
汽車の手すりにしがみついている手が見えて・・
そして線路から よろよろ・・と現れたアネット

怪我は無かったみたいだけど
キリッとセリフをしゃべってはけて行ったんだ

最初私は気がつかなかったんだ
それが理解できて
いや~すごいの見た感じ!!

役者魂だよ!!
アネットこと月野姫花
拍手!拍手!!



さて、スカイステージで以前に見た
メランコリック・ジゴロ中日版と
(分かる範囲で)比べてみて

メインキャストはあまり変わっていないらしい
ダニエルとスタンは 当然変わらず
フォンダリと刑事のベルチェの変わっていないのかな
全てのキャスト達が再演しているという訳ではないけど
見ていて安心する

マサツカ作品中でも秀逸だと思うし
マチウも真野すがたは可愛いし
愛音君も中日と時と比べ中年役に迫力ついたとも思う
壮スタンは一層自己中に拍車がかかっていない?

ヒロインは当然変わって 蘭乃はな
フェリシア役のなかで一番好きかも

華形ひかるのバロット役は少し違和感を感じたかな
「一発、一発」という華形ひかる
本当に一発で相手をノシてしまいそう

ここはやはり 未涼亜希かな~
と、思いながら
今この花組にもう、
まっつがいないんだよね


このお芝居、再演までしていたので
自分的にもう
生舞台を見ることができないと思っていた

なのにこうして 大きくキャストが変わることなく
お芝居を見ることができて嬉しいと思う
私的に、ですよ・・・

再演を見たファンの方は
物足りなく思うかもしれない

そういう不満をせめて
ショー新作とまでいわなくても
もう少し目新しい作品を用意してくれれば・・と
残念に思った
・・・花組のショーって、どんなんがあったけ
エキサイターの他に?


・・・タキシードジャズ?
むり・・






拍手[2回]

プチミュージアム 花組「虞美人」2



二人のお衣装も
娘役とおなじぐらい、豪華だったよ
壮さん、扮する劉邦の衣装です
171a775f.jpgd2c2e285.jpg









一方の項羽さんの戦闘服
8f8b5d72.jpgやはり、冠は外せないみたいです
いや、この時代だれでも被っていたけどね
項羽様は特別、ご披露です







小道具さん達
胡弓と剣舞用の剣         娘役さんの髪飾り
2cc00edc.jpg1d8fa17c.jpg







まっつが、これを捧げ持って、すたたったた~と走る、あの場面
金印、これですよ!!
666a46bb.jpg






そしてハンゾウ先生が、なにやら、もったいぶって見せていたもの
「玉」ですよね
e6b7f2ff.jpg






この場面が 中盤の盛り上がりだった様に思えるけど
だけど、ね・・
私的に、不完全燃焼だったかな
ee703608.jpg





拍手[3回]

・・・つづきだよん!

プチミュージアム 花組「虞美人」



プチミュージアムは「花組・虞美人」
二人の衣装はさすが、豪華!

そしてフィナーレ   デュエットダンスの衣装も素敵
1a62a728.jpg









でもって・・
パレードのお衣装は・・
まず「虞美人」の桜乃彩音さん
2c1782d7.jpg










4f4c51ef.jpg









トップスターの真飛聖さん「項羽」
衣装もすごいけど・・
この羽が、もっとすごい!!

拍手[2回]

・・・トップさんの羽

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]