忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

カテゴリー「星組」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガイズ&ドールズ 特別編

今日の13時公演に行ってきました

今日の観劇は、都市交通事業グループの企画による
「タカラヅカ観劇デー」に
応募して厳正なる抽選で当たりました

当選の確率低そうだったので
あまり期待はしてなかったのですが
初回応募のビギナーズラックでしょうか

とにかくありがとうです


席は2階A席、後ろはBという馴染み?の位置でした



1幕で、すっごく気になったこと
休憩時も、ヒソヒソとささやかれて
気がついた人も多々いたのではないか・・と思われる


サラ・ブラウン達が伝導から帰ると
教団の前にカートライト将軍が訪れる場面において


このときのカートライト将軍が、舞台に出遅れ
そして台詞が抜けるという、アクシデントがあったの

最初アーヴァイド(ミッキー)とサラがアドリブで
ドーナッツはいつも食べ過ぎて栄養不良になっちゃう
とか  ??って言っていて不思議に思っていたら
カートライト将軍がいない!?  と気がついてドキドキ


将軍が慌てて出てくるも、台詞がなくて
いつもなら「信者の少ないこのブロードウェイ支部を閉鎖する」と言って
サラ達は必死に支部の存続を嘆願するのに
その台詞も言えない、すごく戸惑っている感じ

そんなところにいつものように
さっそうとスカイ(みっちゃん)が現れ、見事にお芝居をつなぎ
そして明日の夜の特別布教会には
必ず人々が集まることを保証するから、猶予を与えてやって欲しいと
サラも教団の存続のために、ついにスカイの申し出を受け入れるところまで

見ていてハラハラですよ

前回は紅君がかんじゃって
「かわいいアデレイドちゃん、名前かんじゃった」って言ってたけど
今回は、私の観劇史上最大の危機感もちましたです

帰宅中の電車の中でも
万里 柚美さんの体調不良説など
話題になっていました

今回、招待での観劇であることとともに
またこのような場面を
乗り切るところを見ることできるっていうのも
ライブならでの、記憶にのこる出来事でした


でも、初めての観劇をされた人は
ちょっとぎこちない、ぐらいで
気がつかないと言っていました

拍手[8回]

PR

ガイズ&ドールズ

11時と15時のダブル観劇しました


久しぶりの星組観劇で、
ちょっと、ウルっとしてしまった

なんて言うか・・
退団公演の「黒豹」はチケットが手に入らなかったし
「ラストグローリー」は1~2回観劇すれば
もう十分って感じな内容だったような

今回の「ガイズ&ドールズ」は
お話は単純明快だけど、
各場面が見所いっぱいで
星組のみんなを愛でる事ができる、すてきなミュージカルだった

まあ、紅君がとっても良いポジションで
すっごく楽しませてくれる

星組に馴染み無い人がみると
紅君が主役?って勘違いしそうな感じ
ファンには嬉しい見所いっぱい

もちろん、北翔さんとふうちゃんは
賭けから始まった出会いであっても
相思相愛にいたる過程が見所たくさん

フィナーレが短い、と感じたので
ガイズがたっぷり時間とってるのかな
と思ったり・・


ダブルで観劇しているわりに
なんだか、思いを文章かできなくて
(もとより文章書くのは苦手)

ただ今日は、本当に・・星組の公演を
がっつりと観劇できて
ほしっ子達の健闘ぶりをじんわり受け止めている
そんなスタンス

星組ファンだったのよ
でも、十分遠ざかっていたのよね
今回は、ストーリーを追うことと
リハビリ。。なのかも


15時公演は、VISAと友会の貸し切り公演でした
貸し切り公演のご挨拶ありました
お楽しみ抽選もありましたが当然はずれ

VISAといえば遊園地のゴーカートみたいな
イエローキャブから北翔さんが降りてきて
支払いは、VISAカードで切ってました
HOTBOXでのお支払いも

拍手[11回]

キャッチミーイフユーキャン  千秋楽

キャッチミーイフユーキャン

どうしても見たかった
だから、先行抽選は2~3社掛け持ちで申し込みして
友人にも頼み込んだけど
すべて、外れ

だからネットから高額チケ購入(私的に)
それが、千秋楽チケとは知らずにいたよ



だからカメラがスタンバっていたとき、
「あ、DVDがでるのか!」って喜んだ

千秋楽ゆへのカメラか・・
放送されるの、挨拶のみかな


紅君が、挨拶の時、『膨大な台詞を目に呆然としていた時
まりんさんや夏美さんから
「なんとかなる」って励まされた』って言っていたけど

本当に、台詞の多いお芝居でした
舞台の上は、楽団が後ろ半分載っているし、
飛行場や機内、二幕の病院など道具おけるスペースは無いし
そうなると、役者の台詞から
状況を把握するしかないものね

でもね、よく理解できるの
そのときの状況とか、
紅君と夏美パパや、紅君と海FBIの感情の揺れとか

すでに、ブロードウェイでミュージカル化していたそうで
宝塚様に潤色していても
演じる紅君以下星組組子の努力のたまものだよね


紅君は、過去いろんな舞台で見せてくれて
変わらずのクオリティなんだけど
海ちゃんは、宙組の時は、
私的にいろいろ目移りしてて、埋没していたのよね

それが、何!?
すっごく良い味だしてて、最高の男役に変身
改めて星組来てくれて
ありがとう!  て感じたです

宝塚様に潤色、って書いたけど
ディカプリオ主演DVDを借りて前知識を、って思ったけど
結局途中やめちゃった
なんだか、見ていられなくてね

実話、とか言われると
まじ、詐欺の話が生々しくってね
根性なしかもしれないけど、やはり
ヅカのファンタジーがかかったミュージカルが
私にはちょうど良いみたい

さて、紅君率いる星組キャッチミーチーム
千秋楽の挨拶を、30分(?)ぐらいしてくれました
こんなに長いの、宝塚で初めて!?って言うぐらい

長い理由はファンの熱心なアンコールだけではなく、
紅君の長~い挨拶にも原因はあると、思う


あれ?もしかして・・新人公演の二の舞?
いえ、本人が言っています
「挨拶を考えていません、今自分が感じたことを伝えたい」って

笑いあり、励ましあり、客席とのやりとりあり
ネタばらしあり、内輪話あり、
そして海ちゃんの挨拶と泣き笑いには
見ててほっこりしました


とても、すてきな公演でした
ただ主人が、帰宅時間が遅い、ってぶーたれていたけどね
心配してくれているのはわかるけど
やっぱ、終演が伸びることも、あることがわかったので
宝塚定時は、時に変更されるんだと理解してもらおう

拍手[7回]

大海賊  

7月の宝塚観劇スタート!

今日は梅芸での星組観劇
主人と一緒に行ってきました

梅芸大ホールの緞帳がリニューアルされてた!

黒豹以来だから
ひさしぶり~の星組
みっちゃんトップでイメージ変わりまくりで
びっくり!!

「大海賊」はスカステで見て
音楽がいいな~って思ったきり
忘れていた






千秋楽目前なので、いろいろブログで
情報仕入れていたけど

ラスボスまさこのエドガーがどれだけ黒いか
ふうちゃんエレーヌがどれだけ愛らしいか
でもって二人のトップは歌よしコンビで

期待は大きく、わくわく
なので、しっかり楽しみました
でもって
みっちゃん、すごくカッコよかった
意外と、海賊姿似合っていた
(ほら、あの・・おされな、みっちゃんってイメージだったから)
歌、すばらしいし、舞台中央でぴかーと輝いて
なんだかもう、素晴らしい

けれど、なぜか
劇場を出ると、ふと
「フルキ、ヨキ、ジダイノ宝塚」を見た、っていう感想

なんでしょう。。ね?


大海賊は、駄作の部類に入るって聞いていたけど
定番の話しなので分かりやすく
2本立ての内容としては、十分楽しめました

レビューを主に手がけている、脚本家先生らしく
ショーの見せ場が多くて
星組の充実したメンバーで、どどーんと大風呂敷
もとい、迫力ある場面を広げてくれました



「Amour それは・・・」

レビューは、ヤマトユーガさん退団公演で
上演されたもの
ヤマトさんイメージが良いも悪いも強くて
ある意味、忘れられないレビューだったんですよ

しかし今回すんなりと星組、ひいてはみっちゃんのための
レビューに思えて良かったですよ

主人は、変わらず1列目に座ってまして
私は、毎回B席で・・
オペラを駆使して「まえのめりに」ならないよう
観劇しているんです

で、主人の前を みっちゃんが降りてきて
横を歌いながら過ぎて行くのが見えます

ぐぬぬ・・

帰宅後、主人に話しを聞くと
「いや~さすが1列目、もう一人一人の表情が見えるし
いいね~
でもって、ラインダンスの時、目のやり場がなかった
かえって目をそらすとね、ほらやっぱ、下心ありそうだし」
ですって

では、みっちゃんの客席降りは?
「なーんにも、なくって
ふつーに通りすぎた」
握手とか、おさわり・・

「踊り子さんには手をふれない」
ですって
「北海道から来たおとうさんには、
握手してたのにね・・
お隣兵庫では盛り上がりもしない、か」


せっかくの1列目ですが、
主人と私のありがたみの感覚が違うので仕方ないです


あと、星組大劇場公演
楽しみにしてるのですが
友会先行抽選で、1回しか当選してなくて
かなりがっかり
コーナンと職場招待の抽選を申し込んでいるので
観劇日との公休をすりあせがいるので
早く結果知りたいのに


家族は
「みーんな外れるよ」
ですって



拍手[4回]

黒豹の如く

やっと星組大劇場公演
「黒豹のごとく」観劇してきました

平日なんですが、立ち見まで完売でした

6日に初日開けて今日は19日
観劇を待つ日は長かったよ・・

この公演は
チケット追加もできず、2回のみの観劇
だから、って訳じゃないけど
しっかり、脳裏に刻むつもりで臨んだけど
やっぱ・・年にはかなわないよ~
やっぱ、ところどころ見逃すというか
記憶もあいまい

そんな私の思いつくままに



黒豹の如く
謝珠栄さんの演出は
気になる所

柴田先生脚本の地味な話を演出で
分かりやすく
華麗に舞台を仕上げてくれている

彼女の作品は、「黒い瞳」2011年以来で
本当に好きだから
もっと宝塚で作品出してほしいと思っていた

ストーリーは、なんとなく想像できる
定番パターンのようなので
では、それをどの様に味付けしてくれるのか
それが、このお芝居の見どころかなと思っていた



幕開きから、こんな感じ
ショーが始まる?
って思わせて、期待値マックス

海軍の制服もスタイリッシュで
かっこよかったな

でも、紅君は侯爵様で企業家
しかも悪徳の敵役で、横恋慕という
今回も残念な役でした


確か以前「ラストグローリー」を見た時に
同じような立ち位置で
マカゼと役を交代してみたかったと、
同じ感想を今回も抱いてしまいました

マカゼ、信頼される部下の役、かっこよかったよ
こんな役で紅君を見たかった・・


前回星組の退団公演(マイディアニューオーリンズ)を思い出して
レオン君、あの時は甘ったれた弟役だったけど
いや~大人になったね
なんて、思ってしまうほど、
切ないラブロマンスを演じていましたよ

それと、あまり黒豹とイメージがわかなかったですけど
こんなものなのかな




拍手[2回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]