むぎめっこ☆
タカラヅカへの、熱い思いを書いています
カテゴリー「月組」の記事一覧
- 2024.05.05 [PR]
- 2016.10.11 FALSTAFF
- 2016.06.24 NOBUNAGA・・2回目
- 2016.06.12 NOBUNAGA・・1回目
- 2016.05.10 マグノリアコンサート・ドゥ・タカラヅカ
- 2016.03.26 梅芸 「激情」「アパショナードⅢ」
FALSTAFF
- 2016/10/11 (Tue) |
- 月組 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
NOBUNAGA・・2回目
- 2016/06/24 (Fri) |
- 月組 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
20日に2回目の信長を観劇してきました
初めて見た時の記憶の曖昧さを、補うように
いろいろなピースが埋まってやっと形になったという感じです
1回だけでは、本当に理解できない内容ですね
その理由の一つが、創作歴史物
たとえば国盗り物語(司馬遼太郎作)世代だと
違和感バリバリで戸惑いが先に来てしまう
ゆえに大野作、信長を見るにあたって
ストーリーを認識していく作業からはじまるため
最後は力つきちゃって、思考記憶力低下ですよ
まじ、90分が長い
初っぱなからぶっ飛び
桶狭間合戦で、なんで帰蝶さんがいるの?
とか・・
信長自身のストーリーに織田家臣団の思惑
特に信長にとって代わろうとした、二人、秀吉と光秀の思い考えが
唐突すぎてちょい付いて行けない
秀吉が引いた反面、光秀が行動に移した下りも覚えていない
ここ大事なシーンなのになぜ?
主人公が描くビジョンが多様な上に、エピソードが盛りだくさん
イケイケで現在進行形かと思っていたら、追憶シーンもあって
観客を惑わすことも
そして、たまきちロルテスの存在もわけわかめな状態
敵対していたのに、最後は忠誠を誓ってるし
武田軍を追討に出る下りから 長かったな~
その間に帰蝶さんが死んじゃうし
しんでから舞台の上にそのまま
舞台転換がなくて、そのまま
いつまでも続くやり取りに、そのまま
1回目の感想に最後が手抜き、ってツメが甘いというのは
このことを指してたのよ
そんなこんなの分からなかったストーリー
理解できなかった故に
彼らの会話を丁寧に拾っていけば、ロルテスの苦悩とか
それ故に最後信長に忠誠を示すのも分かった
(けど、変わり身はや!って思うのも確か)
だけどまだまだ不十分
3回目をもって、読了するって感じ
思わず、納得するまで劇場にいらっしゃいって
感じで通ってる?
次回は15時公演、いわゆるドセンという席らしいです
らしい・・ていうのはそうそう座るような席ではないので
そういえば、今回の座席は22列目(はじっこ)で前は通路だったけど
今回のショーは客席降りがなくてね
このような席もなかなか手に入らないのに、マジ残念だったよ
初めて見た時の記憶の曖昧さを、補うように
いろいろなピースが埋まってやっと形になったという感じです
1回だけでは、本当に理解できない内容ですね
その理由の一つが、創作歴史物
たとえば国盗り物語(司馬遼太郎作)世代だと
違和感バリバリで戸惑いが先に来てしまう
ゆえに大野作、信長を見るにあたって
ストーリーを認識していく作業からはじまるため
最後は力つきちゃって、思考記憶力低下ですよ
まじ、90分が長い
初っぱなからぶっ飛び
桶狭間合戦で、なんで帰蝶さんがいるの?
とか・・
信長自身のストーリーに織田家臣団の思惑
特に信長にとって代わろうとした、二人、秀吉と光秀の思い考えが
唐突すぎてちょい付いて行けない
秀吉が引いた反面、光秀が行動に移した下りも覚えていない
ここ大事なシーンなのになぜ?
主人公が描くビジョンが多様な上に、エピソードが盛りだくさん
イケイケで現在進行形かと思っていたら、追憶シーンもあって
観客を惑わすことも
そして、たまきちロルテスの存在もわけわかめな状態
敵対していたのに、最後は忠誠を誓ってるし
武田軍を追討に出る下りから 長かったな~
その間に帰蝶さんが死んじゃうし
しんでから舞台の上にそのまま
舞台転換がなくて、そのまま
いつまでも続くやり取りに、そのまま
1回目の感想に最後が手抜き、ってツメが甘いというのは
このことを指してたのよ
そんなこんなの分からなかったストーリー
理解できなかった故に
彼らの会話を丁寧に拾っていけば、ロルテスの苦悩とか
それ故に最後信長に忠誠を示すのも分かった
(けど、変わり身はや!って思うのも確か)
だけどまだまだ不十分
3回目をもって、読了するって感じ
思わず、納得するまで劇場にいらっしゃいって
感じで通ってる?
次回は15時公演、いわゆるドセンという席らしいです
らしい・・ていうのはそうそう座るような席ではないので
そういえば、今回の座席は22列目(はじっこ)で前は通路だったけど
今回のショーは客席降りがなくてね
このような席もなかなか手に入らないのに、マジ残念だったよ
NOBUNAGA・・1回目
- 2016/06/12 (Sun) |
- 月組 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
マグノリアコンサート・ドゥ・タカラヅカ
- 2016/05/10 (Tue) |
- 月組 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
ご無沙汰してます
4月に5月の予定をアップしてから
すでに1ヶ月以上すぎてます
いろいろ忙しかったのですが
予定していた4月23日
マグノリアコンサート・ドゥ・タカラヅカへ行きました
が、しばらくブログアップまではできずにいました
マグノリアコンサートでは
月組の歌ウマさん3人
さくら、小雪 みつるさん達
選曲がよくて、良い曲を美声に載せて聞かせてくれました
特にミュージカルナンバーで、モーツァルト!やシェルブールの雨傘
そしてミス・サイゴンはメドレーで3曲歌ってくれました
残念ながらミス・サイゴンはまだ観劇してなくて
この歌を聴いて次回公演があれば是非観劇したいと思いました
小さなホールで200人ぐらいで、すぐ横を3人が歌いながら歩いてくれて
ディナーショー並のサービス!?
って嬉しくなります
帰宅して娘にこの気持ちを伝えるのですが
娘は、宝塚の娘役さんは完成された美しさをもっているため、
かえって可愛いとかセクシー(色気)とかでなく
バービーやリカちゃん人形のような印象を受けるっていうのね
個人的なファンでなく宝塚の娘役とひとくくりでみると
お芝居でなく大劇場やこのようなショーで特にそういう雰囲気であれば
そうだね~と納得しちゃいました
しかしバービーやリカちゃんのような娘役さん達が間近で歌ってくれるという
私にとって至福のひとときでした
4月は星組、こうもりは1回限りの観劇で終わりましたが
その後に北翔さんの退団発表
もっとみっちゃんの歌を聴いていればと悔やみましたが
しかたありません
次の退団公演はできる限り通いたいと
思うのですが・・・
我が家の状況如何はどのように変化するか
未だ不確定
4月に5月の予定をアップしてから
すでに1ヶ月以上すぎてます
いろいろ忙しかったのですが
予定していた4月23日
マグノリアコンサート・ドゥ・タカラヅカへ行きました
が、しばらくブログアップまではできずにいました
マグノリアコンサートでは
月組の歌ウマさん3人
さくら、小雪 みつるさん達
選曲がよくて、良い曲を美声に載せて聞かせてくれました
特にミュージカルナンバーで、モーツァルト!やシェルブールの雨傘
そしてミス・サイゴンはメドレーで3曲歌ってくれました
残念ながらミス・サイゴンはまだ観劇してなくて
この歌を聴いて次回公演があれば是非観劇したいと思いました
小さなホールで200人ぐらいで、すぐ横を3人が歌いながら歩いてくれて
ディナーショー並のサービス!?
って嬉しくなります
帰宅して娘にこの気持ちを伝えるのですが
娘は、宝塚の娘役さんは完成された美しさをもっているため、
かえって可愛いとかセクシー(色気)とかでなく
バービーやリカちゃん人形のような印象を受けるっていうのね
個人的なファンでなく宝塚の娘役とひとくくりでみると
お芝居でなく大劇場やこのようなショーで特にそういう雰囲気であれば
そうだね~と納得しちゃいました
しかしバービーやリカちゃんのような娘役さん達が間近で歌ってくれるという
私にとって至福のひとときでした
4月は星組、こうもりは1回限りの観劇で終わりましたが
その後に北翔さんの退団発表
もっとみっちゃんの歌を聴いていればと悔やみましたが
しかたありません
次の退団公演はできる限り通いたいと
思うのですが・・・
我が家の状況如何はどのように変化するか
未だ不確定
梅芸 「激情」「アパショナードⅢ」
- 2016/03/26 (Sat) |
- 月組 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
少し前になりましたが
梅芸で「激情」を観劇してきました
遠い3階席でしたが
舞台からの熱量は半端なく、すごい!&拍手いっぱい
で感動してきました
あれから数日たっているのですが
かすかな余韻を残していますがブログ追いつきません
というのも日常生活が、著しく変化してまして
時間に追われて自分が付いていけないのが原因
孫ちゃんが生まれまして、娘が里帰り
そんな中観劇が入って
中止は考えて無かったけれど、迷惑をかけるなあと
気になっていたのですが、気晴らしにと送り出してくれ
観劇ができました
しかし、観劇回数はかなり抑えています
今全国ツアー中の月組
舞台の素晴らしさや感想は
それなりにネット上で取り上げられているでしょう
おおむね好評で私も嬉しいです
私は星組で再演「激情」を観劇したのですが
忘れ去っていました
なぜかな、と思えば、やはりねねちゃんの力量不足
ホセとカルメンの出会いが、どうしても
嘘くさいといううかミエミエの状況
それでもレオン君が破滅進行形になってくれれば
まだお芝居が成り立っていたのかなあと
でもすでにレオン君はしっかりした青年
そんな道を踏み外すようには見えないし
といううわけで、星組激情は
見た、だけの存在になっていたのです
決して星組を貶める訳じゃないけど
違うんだよねえ~というその一言がすべて表します
今この芝居をみて感じたのだけど
珠城りょうさんは、まだ経験も少なくて真っ白な青年
カルメンちゃぴに手のひらで転がされているような状況
自ら破滅しなくても、出会ったそのときから
ホセの道はきまったよう
そんなカルメンの凄さをちゃぴは持ってた
今だからできる演目だなあと・・
プレお披露目にこの演題をチョイスしたよなあって
ある意味感動だった
アパショナードⅢ
月組瀬名さんの大劇場版、大好きだったし
オープニングの大階段登場シーンは度肝ぬかれた
すっごく印象的なショー!!
しかし、宙組での
アパショナードⅡは
これまた、「違うのよね~」という感想
なにせ大劇場の印象が強すぎたため一層
外箱公演ゆえに劣化版とも感じてしまった
その同じ外箱公演でのアパショナードⅢは
初演を彷彿されるぐらいの熱気と興奮
このショーは月組が作り上げた、という意気込みも
感じられました
久々にショーでわくわくしてしまった
帰宅して留守を見てくれた人達に
よかった、すごかった、久しぶりに
お芝居ショーともにすてきだった
との興奮冷めやらずの私に生暖かいまなざしを受けた、ようです
ショーの時に気がついたのですが
舞台上にラインが引いてあったのです
これって、センターの位置を示すため?
ショーでのセンター 珠きちの0番が中心に来ないと
フォーメーションが崩れるといのうか
でもラインをひいてあっても確認しながら踊るわけでもなく
舞台に上がるとぴしっと決まってて
経験不足なんて言ってられない、本当に容赦ない試練だなあ
なんてことをしゃべりながら、これからの月組に期待を
抱いています
梅芸で「激情」を観劇してきました
遠い3階席でしたが
舞台からの熱量は半端なく、すごい!&拍手いっぱい
で感動してきました
あれから数日たっているのですが
かすかな余韻を残していますがブログ追いつきません
というのも日常生活が、著しく変化してまして
時間に追われて自分が付いていけないのが原因
孫ちゃんが生まれまして、娘が里帰り
そんな中観劇が入って
中止は考えて無かったけれど、迷惑をかけるなあと
気になっていたのですが、気晴らしにと送り出してくれ
観劇ができました
しかし、観劇回数はかなり抑えています
今全国ツアー中の月組
舞台の素晴らしさや感想は
それなりにネット上で取り上げられているでしょう
おおむね好評で私も嬉しいです
私は星組で再演「激情」を観劇したのですが
忘れ去っていました
なぜかな、と思えば、やはりねねちゃんの力量不足
ホセとカルメンの出会いが、どうしても
嘘くさいといううかミエミエの状況
それでもレオン君が破滅進行形になってくれれば
まだお芝居が成り立っていたのかなあと
でもすでにレオン君はしっかりした青年
そんな道を踏み外すようには見えないし
といううわけで、星組激情は
見た、だけの存在になっていたのです
決して星組を貶める訳じゃないけど
違うんだよねえ~というその一言がすべて表します
今この芝居をみて感じたのだけど
珠城りょうさんは、まだ経験も少なくて真っ白な青年
カルメンちゃぴに手のひらで転がされているような状況
自ら破滅しなくても、出会ったそのときから
ホセの道はきまったよう
そんなカルメンの凄さをちゃぴは持ってた
今だからできる演目だなあと・・
プレお披露目にこの演題をチョイスしたよなあって
ある意味感動だった
アパショナードⅢ
月組瀬名さんの大劇場版、大好きだったし
オープニングの大階段登場シーンは度肝ぬかれた
すっごく印象的なショー!!
しかし、宙組での
アパショナードⅡは
これまた、「違うのよね~」という感想
なにせ大劇場の印象が強すぎたため一層
外箱公演ゆえに劣化版とも感じてしまった
その同じ外箱公演でのアパショナードⅢは
初演を彷彿されるぐらいの熱気と興奮
このショーは月組が作り上げた、という意気込みも
感じられました
久々にショーでわくわくしてしまった
帰宅して留守を見てくれた人達に
よかった、すごかった、久しぶりに
お芝居ショーともにすてきだった
との興奮冷めやらずの私に生暖かいまなざしを受けた、ようです
ショーの時に気がついたのですが
舞台上にラインが引いてあったのです
これって、センターの位置を示すため?
ショーでのセンター 珠きちの0番が中心に来ないと
フォーメーションが崩れるといのうか
でもラインをひいてあっても確認しながら踊るわけでもなく
舞台に上がるとぴしっと決まってて
経験不足なんて言ってられない、本当に容赦ない試練だなあ
なんてことをしゃべりながら、これからの月組に期待を
抱いています
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新コメント
[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]
最新記事
トラックバック
プロフィール
HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています