忍者ブログ

むぎめっこ☆

タカラヅカへの、熱い思いを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レゴの宝塚大劇場

新年明けましておめでとうございます

今年も「むぎめっこ」をよろしくお願いします
今年でブログ開設が2008年3月 丸10年過ぎようとしてますが
記事は1100程度で更新が低い~
しかしポチポチアップして行く予定・・です 


昨年は名古屋、博多、東京へ遠征に励みました
関西からほぼ微動だにしなかった私が、少し経験を得て
今年は雪組を追っかけてみようかと
新年早々考えています


1月1日
阪急梅田駅へ向かう途中見つけたレゴブロックの作品
友人が
「銀橋ある」「大劇場の壁がリアル」
「たけのこ」ある←これわかる人、宝塚愛深い

当然ガラス越しの写真で
反射したりして上手に撮れてない&リサイズしてます

作者さん紹介



友人も私もすっごくテンション上がって
すごい!!の連発










宝塚ファンの心くすぐる~
B席からこんな風に見えるのよね


あれ、っと思ったら モヒカンの人も居る





シャンシャンもちゃんと手にしてるよ
精密に精巧に作られていて
阪急三番街に通常展示しているようなので
ぜひ見て欲しい

他に阪急沿線の町並みなど展示していますよ

拍手[2回]

PR

タカラヅカスペシャル2011



京都ポルタのツリー


宝塚スペシャル2011年をじっくり見た
もう8年前になるんだわ
 その年のお芝居のパロディを見て
 懐かしさ一杯!!
 そしてHD放送で綺麗な画面

 思わずかぶりつきで見てしまった
 この時のライビュが2~3カ所でしかしてなかったんだ、
でも当時の私は最初から参戦もしなかったね
はなからチケットは手に入らないと分かっていたから



 今日は午前中は休みでテレビ見ていたの
 月の「バラの国の王子」龍真咲と明日海りおが居て
 アルジェの野獣とか、
 かぶり物が重たい、なんて本音も出て笑い取ってた

 花は「梅芸の怪人」と行ってファントムパロディ
 しかし?なんで最後は「涙なんか、おさらばさ」で丸く収まってる!!

 望海風斗がリシャール&プケーで出てた!感慨深いな
 蘭寿とむの笑顔がまぶしかった
お日さまの、ようなキャラクターだったよね



 雪組は、まっつ(未涼あき)出てた
 まっつの黒い瞳のプガチョフの歌
 懐かしいな!!
 梅芸でみたけど、やっぱ良い声だったな
 ハウツーサクシードのパロディっていた
 これも梅芸で見たけどあまり印象なくて
 それよか、当時の雪の組み子に思わず改めてときめいた!

 そして星
 レオン君に紅君
 メイちゃんの執事と
 めぐり会いは再びとノバボサ

 めっさ嵌まってた
 納得いくまで通いたかった
 けど、チケットが・・時間が・・
 であえなく終了した思い出がある

 こうしてテレビで見ていて思ったのは
近年宝塚スペシャルでパロディがなくなって
 ショー自体のコンサート形式になったと聞いたけど
 8年ぶりに見て
 懐かしく思い、楽しめるのも
 こういうお芝居形式があってのことだよな
このお芝居は、当時誰と一緒に観劇したねとか、
これ(ハウツーサクシード)はDVDにも残らなかったよね、とか
何年も前の事なのに思い出が新鮮に思い出される

私としては、パロディはお約束としてやって欲しいです



東京宝塚のツリー

 というか、今日はガスの修理に
 業者さんが来ていて、2時間ほどして終わりました~と声が。
 テレビ着けたままして
 手続きが終わったときに、「宝塚好きなんですか?」
 「僕はこの年まで(推定60台?)宝塚は行ったことないんですよ~」
 と、「私も10年前までは宝塚、って何ですか?状態
 きっかけあって今はこうしてどっぷりですけどね」

 ついおしゃべり
 そして最後に出演者の名前が流れてきて
 おもわず、「この時は皆さんの名前を覚えて居たのですが、
 今はなかなか覚えられないのですよ・・」
 
 そしたら業者さんも
「僕も阪神の選手、スラスラ覚えてたのに今はさっぱりです」


お互い
 ちーーん

拍手[1回]

2018年 宝塚統括 2

ショーについて
ショーは好きなんだけど、ここ数年ショーについて
まとめたことがなかった
けど、今年はすごくショー豊富で楽しい作品が多くて
自分的には当たり年!でした


第1位
BADDY 悪党が月からやってくる



これは文句なしの第1位
宝塚のショーの既成概念を破ったというか
見ていてワクワクした
この時の月組は、このショーのために通ったような感じ

第2位
デライトホリディ


東京まで行った、という自分に拍手
ショー内容は素晴らしく、1位も考えたけど
アイデアではBADDYを優先


第3位
ビューティフルガーデン


なんか今年は花組頑張ってるよな
1月のポーから始まって12月のデライトまで
それに秀作が多くてめっちゃ花組通っている
メサイアのお芝居とショーのビューティフルガーデン
芝居とショーがGOODなんて、宝塚においてキセキだよね


第4位
ガートボニート

お芝居があれでは、ショーでは、はっちゃけちゃうよね
組み子さんも観客も
もうね、黒猫のタンゴの後の日替わりショートトーク
編集して一挙公開して欲しいと思った

第5位
キラールージュ(大劇分)

記憶も薄くなってしまったけど
観客参加の振りは結局覚えきれなかった、と思う
う~ん内容ももう記憶の彼方
大劇と梅芸で見てるはずなのにね
タカラヅカも更新速度は速くて年最初だと
忘れられやすく損な感じ


第6位
白鷺の城

これは最近観劇したので一層記憶に新しい
でもなんとなく下位になってしまった
とても美しい平安調あり、戦国武者もあり
多様な和物ショーだったけどね


第7位
シトラスの風

申し訳ないけど見るときは綺麗で素敵なショーで
しっかりした内容で良い感じなんだけど
こうして他の作品と並べて考えるとさいさいさい再演だよな
(再1コ多い?)
と言うことで、今年はこんな感じになりました

第8位
サンテ

博多座での観劇
とてもお酒をテーマにした楽しいショー
ちょっと酔っ払った風な退廃的な雰囲気を漂わせた
そんなショーだったな・・

月組が1作しか上がらなかったよ
大劇場は2作の内1本はエリザベート
外箱公演は観劇していないから仕方ないね
その分花組に通った今年でした

今年も素敵なショーをありがとう




拍手[0回]

・・・つづきはこちら

宝塚千秋楽ファントム ライブ中継

ファントムのライブビューイングを見てきました
神戸ミントです

ワクワクしてて1時間前から劇場に着いちゃった
金曜日なんだけど劇場は人が多くて
宝塚ファンもだけど今はQUEENの映画も多いですね

 

映画館ではカメラワークが素晴らしくてもう私的には文句なしで
エリックやクリスチーヌの表情がもう
胸きゅん(ふる!)

ほぼB席や立ち見の私
オペラ使うと周りが気になって外し、
かといって中央二人も見たいと中途半端に観劇になってしまうのね

オペラだけでは見えない細かな表情がダイレクト過ぎて
初めて出会うファントムの作品に思えたです

あーさシャンドン伯爵が一層良くなっていて
ラストエリックがクリスチーヌに抱かれて死んで行く場面
左右にジェラルドとシャンドン伯爵が控えているんだけど
苦渋の表情で先に立ち去るのね
二人の間に入って行けないとか
クリスチーヌは自分を選ばないとか
このような場面もライビューならでは

舞台は自分の見たいところしか見てないし


1幕は歌声で鳥肌たって
2幕は愛情の掛け合いで涙がだだもれ
このお芝居の一つ一つの場面が結晶の様にキラキラで
感動で一杯な作品でした

私に時間とお金があれば
東京に向かうのに・・
(貧乏暇無しって実感)
せめてブルーレイを購入します
ライブCDと思っていたけど
それだけでは我慢ならないです

拍手[5回]

2018年 宝塚統括 1

2018年のお芝居部門
今年は壮大なお芝居が多かったような気がする
だから順位が決めにくい
僅差、というかその時の気分で決めた、感じ
故に独断と偏見で決めた、ということです

あと、別箱公演も多く見逃している(チケ難です)
ので、もし観劇していたら、大きく順位代わる、可能性もあったかも


第1位
ファントム

ファントム28歳想定だったのか!
もっと年下かと思った

でも1位は、これしかない!
ぐらい私は好きになった
やはり真彩さんと望さんありき、です




第2位
ポーの一族

シーラ役の仙名さんと男爵の瀬戸さん
そしてクリフォード先生の大人の世界
アランとエドガーとメリーベル
私の青春の日々が目の前に現れた
感動・なのに2位?
そこはそれ、ファントム鉄板!!



第3位
メサイア

これもすごく好き
最初は普通の感想だったけど回数ごとにどんどん好きになる
不思議な作品だった
宗教系はあまり好きじゃないと思ったけど
本質は別の所にあるし、ストーリーはきっちり作り上げているし
舞台も素敵だった


第4位
不滅の棘

おささんの初回の不滅の棘を映像で見てて
愛ちゃんがどこまでおささんに迫る科、と思っていたけど
歌よりお芝居、元々がミュージカルというより
お芝居がメインなので愛チャンのぐっとくる芝居にやられました

もしかしたら、不滅の棘も4回みたら
メサイアと逆転?
やっぱメサイアは大劇場仕様で舞台美術もダントツ
その点からもやっぱりメサイアは上位だね


第5位
サンダーボルト

この作品後2回は見たい
でなければDVD
いずれもかなわない・・
おぼろげな記憶で、星組出演者がすごく
物語のお人形さん以上に麗しかった、としか覚えてない
滑舌が悪いのと、見るところがあちこちあって気が散るというか
何が今起きてるのか、分からないままに終わった・・
サンダーボルトは、心を残していて
思い出補正がかかっている

第6位
エリザベート

このミュージカルで今更のように
ルキーニに注目してしまった
主要3名は安定の演技と歌
そしてルキーニかなと君に惚れました

第7位
ドクトルジバゴ
 
理事がもう男性にしか見えなくて
映画を見ているような、じわ~と心に残る
別箱ゆえ上演できる珠玉の作品
でも好き嫌いが分かれるような、私は好きだけど
対象年齢を選ぶだろうな(私たちの様な世代ね)
もっと上位に上げたかったけどね


第8位
アナザーワールド

面白おかしく谷先生が成功した作品
娯楽の極みだわ
阪急電車からのラインダンスも可愛かったな


第9位
天は赤い河のほとり

好きな漫画ゆへ、なぜ1本にしなかった?
てな事ではっきり言って失敗作
でも短時間でこのような作品にまとめ上げるのもすごい
駄作ではないよ

第10位

蘭陵王と同時期に映画ボヘミアンを見ていたので
ホモセクシュアルが描かれて、おまえもか!と突っ込んでしまった
蘭陵王ではなく斉の皇太子のほうにね
蘭陵王の場合は生きるためであるし、スパイだった女性を愛している
けれども蘭陵王の物語のポイントがどうもわかりにくくて
もっと練り込んだ内容だったら面白いテーマだったのにと残念に思った

第11位
あかねさす紫の花
博多まで行った
その思い出に


第12位
凱旋門
なんか以前に見たような内容で(でも初見)
古くささだけが目立って目新しさがなくて
理事が出演の意味ある?
雪組だけで十分だと思うし、
また新たな作風が出来たのではないか、と思うとすっごく残念



第13位
異人達のルネサンス
物語がうすすぎて、おまけに異人って?だれを指すの
みんな普通の人達ですが
(異人: 普通の人とはちがってすぐれた人。また、不思議な術を使う人
あるけど意味の順から3番目 普通外国人とか別の人とかで使うよね)
あと、シェイクスピアの焼き直しに思えるけど別人の作品なんだよね

第14位
カンパニー
やっぱりダーイシとは気が合わないです

拍手[2回]

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 コンテ]
[09/12 ポンタ]
[09/10 ポンタ]
[05/26 ポンタ]
[04/22 ウォーリー]

トラックバック

プロフィール

HN:
APRIRI
性別:
女性
趣味:
宝塚歌劇
自己紹介:
2007年雪組「エリザベート」から 急速に 宝塚に傾倒してしまい、 
この「むぎめっこ☆」を開設することに。
ゆえにここは 宝塚オンリー です・・が、
最近はカテゴリーが増えてきています


バーコード

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

アクセス解析

TAKARAZUKA

クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします♪
Copyright ©  -- むぎめっこ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]